捨てたらこんなに人生変わった

カレンキングストン 捨てる

 

 

 

 

 

 

カレン・キングストンさんの新ガラクタ捨てれば自分が見えるを読みました。

昨日、この本を持って一日過ごしていましたが

たくさんの人に「ちょっと読ませて。」と言われました。

 

パラッと読んで

タメコミアンの人たちみんなで

「それでも買ってしまうのよね。」

「100均で買うのが楽しいのよね。」

「家に帰ると、あ!これあったわ。ってよくあるよね。」

「洋服クローゼットから溢れてるよね。」

「捨てなきゃいけないとわかってるんだけどね。」

色々捨てたくない理由を交換し合っていました。

 

求められていないので口出ししませんでしたが、

心の中で

「その状態が続くと将来大変なことになるのにな。

捨て始めると色んなラッキーがあるのにもったいないなぁ。」と思っていました。

 

 

 

◆捨てるメリットを見つける◆

 

物をただただ捨てられないと思う人は、

なりたい自分やこうなって欲しいという状態を

書き出してみてください。

 

・休みの日は家事に追われるのではなく映画に行きたい。

・仕事帰りに家事に追われたくない。

・毎朝、洋服を決めるのをやめたい。

・クレジットカードの支払いに追われたくない。

・買いたいものをいつでも買えるくらいお金に困りたくない。

・持ち家に住みたい。

・仕事を変えたい。

・子どもとの時間を増やしたい。

 

など、

自分のやりたいことを決めると

逆算して今自分がすべきことがわかってきます。

 

現状のままでいいという方はもちろんこんなことをしなくていいですが

このブログを読もうと開いてくださった方は

少なからずシンプルライフとは何やらメリットがありそうだと感じていると思います。

 

 

 

◆時間とお金が大量に出来た◆

 

・クレジットカードの支払いが請求書を見なくてもいいくらい簡素化された。

楽しく買わない挑戦を続けているので

最低限の支払いのみになりました。

会費がかかるものも減らしたので出費は激減しました。

カードの年会費ももちろん。

 

・ストックを減らしたので物の管理が減った。

ボールペン・修正液・スティックのり・茶封筒・コットンなど

消耗品を使い切るまで買わない。

使い切れない物は売るか寄付としたので

物を管理する必要がなくなった。

コストもかからず一石二鳥!

 

・DVDデッキ買い替えていないのでTVの時間が減った。

スマホのアプリ・ティーバーでおおよその物は観られるので

あえて買いなおさかったためお金も時間も節約することになった。

 

・積立金が増えた。

毎月12万円(保険料・光熱費含めて)使っていたのを

買わないことにしたため月7万円に減り5万円積立金が増えた。

 

・ビールと日用品・動物のご飯・トイレの砂などは無料に。

オークションサイトを活用しての断捨離なので

売上金でこの費用は賄えています。

 

・部屋が広くなった。

無駄な家具をジモティで売ったり譲ったりしているので

掃除機をかけるのがとても楽になった。

 

・朝、バタバタしなくなった。

毎週1週間は同じ服を着続けることにしたので

朝は起きて20分後には出かけられることになり

ゆっくり寝ることにした。(ここに関してはまた後日詳しくブログに書きます。)

 

 

今週はずっとこのスタイル。

 

 

・スマホを見る時間が減った分趣味に充てる時間が増えた。

スマホアプリも減らし

オークションもPCでしか見られない設定にしているので

無駄に携帯触ることが減り

その分、縫物したり読書が出来るようになった。

 

・罪悪感が減った。

引き出しを開けるたびに「これ何とかしなければいけない。」と思っていたのが

なくなったので

心が軽くなった。(チケットの半券など。)

 

・洋服のサイクルが早くなった。

毎日同じものを着続けるおかげで傷むのも早いので

(傷んだ物を捨てるのは罪悪感少ないですよね。)

服の減り率が上がった。

これは下着などのインナーに関してもです。

 

・物が少ないので引っ越し代や安くなった。

引っ越し代は18,000円が上限です。

荷造りも半日あれば十分くらいです。

 

・執着心がなくなってきたので、循環できるようになった。

「いつか使う時が来るかもしれない。」呪縛から解き放たれたので

必要としている人にじゃんじゃんあげられるようになった。

その代わりにわたしがいる物をくれたりするので

ますます物を買う必要がなくなってお金に余裕が出来た。

 

 

貰ったタオル、いらないので今日人にあげた。

 

 

・ポイントカードを厳選したおかげで買い物の行動範囲が狭まった。

ドラックストア巡りやスーパー巡りの時間がなくなったので

その時間散歩するようになり腰痛も軽減。

 

・美容をシンブルにしたのでお金の時間も出来た。

地をきれいにすることを心がけているので

ファンデーションなど余計なものを排除出来たし

ネイルサロンもまつ毛エクステも不要になった。

 

・友達を厳選したので飲み代も浮き自分と向き合う時間が増えた。

無駄な付き合いをやめたので

先に帰って「何か言われていないかな。」とモヤモヤすることもなくなりました。

心が健康が一番です。

 

今さっと思いだしただけでもこれほどのメリットがわたしにはありました。

 

 

 

◆変化が怖いならメリットを考える◆

 

人間は変化を恐れる生き物ですから

いざ、断捨離しようと腰を上げるまでに時間がかかってしまうのは仕方のないことでしょう。

 

今の生活がとっても幸せで満足な方はそのままでいいですが

少しでも何か前に進みたいと思っているなら

その先にあるメリットを考えると

動き出せます。

 

今から

なりたい将来と物を減らしたメリット5つずつ書いてみてください。

立派なノートでなくても新聞の隅でも

チラシの裏でも構いません。

 

頭で考えていることをアウトプットすることから始まります!

タイトルとURLをコピーしました