福山雅治さんから学んだ美容法/肌断食

肌断食 美容

 

福山雅治さんが乾燥肌で

「洗顔は石鹸を使わず水だけで洗う。」とラジオでお話されているのを聞いたことがあります。

 

わたしの美肌へのこだわり美容法で

1人ラジオの前で大興奮したのですが、

速攻ネットニュースで

不潔・汚い・信じられないのコメントが羅列されました。

 

バスタオルを2日使うか毎回洗うかでも

洗う人から不衛生の声が多くあがるので

自分流の美容法は絶対に人に言わないと決めていたのですが

今日は思い切って肌の断捨離のお話をしようと思います。

 

 

 

◆25歳くらいから洗顔は夜だけにしている◆

 

わたしは女性で日焼け止めの化粧下地を塗っているので

水だけで洗うというわけにはいきません。

 

夜はアイラインを水クレンジングを使って綿棒で落とした後

クリームクレンジングで落として

粉洗顔を泡立てて洗顔しています。

 

その後

イオン導入→化粧水をコットンパック→クリーム→美容皮膚科で処方された塗り薬

といった流れです。

 

ここはあまりみなさんと大差ないと思いますが

わたしは朝洗顔しません。

 

25歳くらいまでは朝も洗顔していましたが

洗い過ぎで乾燥したり

こすり過ぎなのか吹き出物が出たり

必要な水分まで落としているのかしわができやすかったりしました。

 

肌質は乾燥ではなく混合肌です。

 

そんなときに福山雅治さんのラジオを聴き

「やっぱり洗いすぎもよくないんだ。」と美顔の自己流を見つけようと

朝洗顔をやめてみましたら、

トラブルが減りました。

 

鼻周りの余分な脂はティッシュを半分に薄くしてオフするだけ

その上に法令線と目もとの小じわ辺りに薄くクリームを塗ってから

日焼け止め下地

といった具合です。

 

界面活性剤が入っている洗剤を使う回数がいわゆる半分になったことで

肌への負担が減ったのかなと分析しています。

 

そこから10年朝洗顔は無しを続けていますが

20代の頃より老化はしていてもトラブルが減ったので

今の方が状態はいいです。

 

 

 

◆プロのメイクアップアーティストの勧め◆

 

そもそもこの考えに至ったのは

プロのメイクアップアーティストの男性にメイク講座を受けた時

「化粧水やらクリームやら塗りたくっても

結局お風呂上がりのお肌が緩んでいる状態じゃないと

中に入りこまず無意味だ。」と教えられたこともありました。

 

確かに夜は化粧水が浸透してもっちりしますが

朝は、洗顔後化粧水をつけても杏は体温が低いので余計に入り込んでいる感じがありません。

 

かつての同僚が(男性)「朝寝坊して化粧水つけられなかったから

顔が突っ張って気持ち悪い。」と言っていましたが

何もしていない男性からこんな台詞は聞いたことがありませんよね。

 

子どもは水だけで洗ってもお肌が傷まないのは

再生力も強いし新陳代謝もいいからです。

 

大人になった今はここを補うために化粧ゼロには出来ませんが

最低限にする方がお肌は確実に状態が良くなります。

 

何万円ものクリームを買うくらいなら

そのお金で美容皮膚科でレーザー治療やシミ取りをした方が

よっぽど効果もありますし

子どものような新陳代謝をよくする方法を考えた方が絶対的にいいです。

 

・朝白湯を飲む

・冷たい物を体に入れない

・体温をあげる努力をする

・刺激物を食べない

・砂糖を摂取しない

 

など。

 

その代わり夜は入念にお肌のお手入れをし

枕に引くタオルは必ず毎日変えて

夜に入れ込んだ成分をうまく肌に浸透させる努力はしています。

 

夜だけにお手入れするので

コットンパックに含ませる化粧水もケチりません。

コットンパックは量が少ないと逆に肌に負担をかけます。

 

この美容法で

不要になった化粧品は

・ファンデーション

・コンシーラー

・お粉

です。

 

下地もくすみを消すタイプの高額な物から

1,000円の資生堂の水で落ちるタイプになりましたし

コストカットもかなり出来ました。

 

 

 

◆体も顔も一枚の皮ということを意識する◆

 

体もごしごし洗わないと気が済まない人がいますが

足のすねや太もも

ひじから手首にかけてなどの汚れていないエリアは

泡だけで十分だと思います。

 

杏は骨川筋衛門なので冬は足から粉が吹くほど乾燥していましたが

この洗い方で改善されました。

 

田中みな実さんは胸まで顔だと思ってケアされているそうですね。

 

ファッションやインテリア・飾り物・ワードローブの洋服の数

料理道具と一緒で

引き算することが美への最短ルートです。

タイトルとURLをコピーしました