わたしのプチ節約でもある家事テク

バター 切る 簡単 ミニマリスト

昨日、暑さのせいでどんどんモノを捨てていて家事が減ったために、料理を少しだけするようになったとお話しました。

 

そもそも本格的料理はしないと決めているのですが、多少は家で食べることもあり、最低限の料理器具や調味料や食材はいつもあります。

 

 

バターとチーズくらい自分で切る

バター 包丁にひっつく

 

今までは料理をしないことを言い訳にバターとか、切れているバターを割高だけど購入していました。

 

それが、ミニマリストになりモノが減ったことでちょっと時間に余裕ができると、バターを小分けに切ることくらい平気なりました。

 

読者のみなさまは、わたしより料理に関してはプロだと思うのですでにご存じかもしれませんが…

 

キッチンペーパーを挟んで、切ったらバターやチーズがひっつかないことに初めて気づきました!!

 

手つきが料理しないことは、注目しないでください。笑

 

 

キッチンペーパーの威力

 

ヨガで同じクラスのマダムも、食器拭きはキッチンペーパーにしているとか。

 

やましたひでこさんが愛用している高すぎるキッチンタオルは、ちょっと値段が庶民には合わず手を出せていませんが、バンブーキッチンペーパーは試しに1巻きだけ買ってみました。

 

わたしは、食後、使った調理器具と食器意外に、換気扇のフィルターや2週間に1度、エアコンのフィルターやガスファンヒーターのフィルターも一緒に掃除してしまうので、キッチンペーパーではさすがに追いつかないことがわかりましたが、ちょっと拭きには確かに便利。

 

乾きにくい瓶のボトル何かを拭いたキッチンペーパーはそのままキッチンの床の油はねなんかを拭いてそのままポイっとできるのは魅力。

 

完全にキッチンペーパーに頼るのは、ちょっとエコでないし、経済的にも否めませんが、たまにキッチンペーパーに頼るのはいいかなと思いました。

 

なんでもかんでも他人様の行動を完コピするのではなく、自分流に調整していいところは取り入れる、無理なところはマネしない。

 

これが、楽しく断捨離を続けるコツです。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

楽しい節約と楽しい家事に移行できた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました