部屋に何か敷くときは、○○に要注意!

空間を目いっぱい使う 掃除

15日と30日は、大掃除をするとなったらしなければならない箇所を掃除する日です。

 

  • ルンバのフィルター
  • エアコンのフィルター
  • 浴室乾燥機のフィルター
  • 換気扇のフィルター
  • お仏壇の写真立て
  • 飾り物の埃
  • 床拭き
  • スリッパの洗濯etc

 

2週間に1度は、中ぶりの汚れを落としています。

 

27日でしたが、ちょっと前倒しで、昨日床拭きしました。

 

 

敷き物は、裏面に要注意

 

以前は、タイルカーペットを敷き詰めていたけど、裏面のゴムが床に付着することを知り、ジョイントマットに変えてから2か月ほど。

 

タイルカーペット貼りを自力でしたBefore After

 

瞑想断捨離で、自分と家を整える

 

月末が違いので、そろそろ床拭きでもしようかしらと、一旦ジョイントマットを上げたら、タイルカーペット同様、ジョイントマットも床に裏面のゴム跡があるーーーーーー๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

 

リビングは、そうじの神様タオルでキレイに取れましたが、湿気が多いキッチン周りは昨日だけでは取れず…。

 

 

 

 

生きている限り、掃除はマスト事項

 

元来ズボラなので、

  • 片づけなくていい部屋
  • 掃除をしなくていい部屋
  • 出るときに敷金全額帰ってくる部屋
  • 売るときに買った値段より高くなる部屋を

目指して生活していますが、定期的にリセットはやはり必要ですね。

 

  • カーペットを敷いたら、定期的に洗濯
  • タイルカーペットやジョイントマットを敷いたら、床拭き
  • 何も置かないと、床のメンテナンス

 

生きていく上で、汚れるのは仕方ないので、いかにお金の面も含めて、負担が最小限になるのかを考えながら生活しなければならないと、つくづく感じました。

 

 

自己流ルールを見つけることが大事

 

わたしが出した結論は、床を定期的に変える費用負担は無理なので、

  • 動物が多いので、簡単に洗えるサイズのカーペットを複数
  • ルンバをかけるときに、乗り上げない四隅のカーペット
  • 裏面に必要以上に滑り止めがついていないモノ
  • 数年に1度買い替えられる値段
  • ジョイントマットを使用する場合は、下に防虫シートを敷く

を基準にカーペットと付き合っていくことにしました。

 

掃除を減らすために、動物組の足元を気にしなくていいバスマットやトイレマット、キッチンマットはこのまま排除で行きます。

 

だって、マットが増えたら毎日洗濯機まわす羽目になるんだもーん。

 

夏って、汗をかくから洗濯物が増えます。

 

今こそ、ズボラをするためにマット類を精査するいいタイミングですよ。

 

夏休み中に是非!

 

 

最後になりましたが、ジョイントマット全剥がしして床拭きできるのも、部屋という空間にモノが何もないから簡単にできます。

 

作業場を確保することも大事ですよ♡

 

なるべく掃除をしたくない
敷金を返してもらう部屋

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

かえって掃除を増やしている家具や家電を発見&排除できた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました