瞑想断捨離で、自分と家を整える

不動産価値を上げる 捨てる

『わたし1人なら…。』って捨てていると思うこと多々あります。

 

『わたしだけなら、これもあれも捨てられるのにぃっ…。』って。

 

人間1人では生きていけないので、折り合いをつけるしかありません。

 

これも断捨離を通して、自分や人間関係を見つめ直すわたし流瞑想断捨離です。

 

その最たるものがマット類。

 

わたし1人ならあまり汚さないし、洗濯が増えるだけのマット類は全部撤去といきたいのですが、わんこがいるのでカーペットは必需品です。

 

 

見てみぬふりをやめる

 

今までは、コーナン(ホームセンター)で買ったタイルカーペットを敷き詰めていました。

 

 

見栄えがオールカーペットのように見えるので、仕上がりは結構いいのですが、自分で敷いているためどうしてもズレができます。

 

床を傷つけない

 

定期的に洗うためにも取り外しができる範囲のギチギチ感で敷いていたのですが、めくってみると、つなぎ目に汚れがこびりついていることに、うすうす気づいていました。

 

面倒なので、気づかないふりをしていましたが、梅雨前に意を決して徹底して床掃除してみました。

 

すると、

  • 裏面がゴムのためゴムの跡が床についてしまっていること
  • つなぎ目の汚れが結構強いこと
  • 1枚1枚、定期的に洗っていること
  • 手入れするには、裏面の拭き掃除と表面の掃除機かけとW手入れしていること

の事実から目を背けられなくなり、体力的にも家事的にも卒業することに決定しました。

 

ちゃんと向き合うと、自分がすべきコトが見えてきます。

 

 

エコじゃないけど、ある程度は買い替えするつもりで家を整える

 

結局、インスタで多くのミニマリストさんが敷いているジョイントマットを我が家でも導入することになりました。

 

ジョイントマット
  • タイルカーペットと違って、継ぎ目がない分、裏面が凸凹している分汚れがつかない
  • 布製でないので、こぼしても簡単な水拭きで済む
  • ヨガマットと同じ仕組みで、10mmもあるので床寝でも腰の傷みが出ない

どれだけ見栄えが良くても、自分の首を絞める家事は排除すべきです。

 

タイルカーペットはまだまだ使えるくらいでしたが、ジモティで買取してもらい、それを元手にジョイントマットに切り替えてよかった!

 

わたしは、どうしてもやましたひでこさんが推奨しているバンブーペーパータオルは導入できずにいますが、

(理由1:使い捨てに抵抗がある/理由2:拭き掃除しまくっているので、費用面が心配)

自分の首を絞めている家事は軽減するために、ある程度出費してもOKとした方が、健全です。

 

さぁ、自分のために何にお金をかけて、その代わり何の出費を抑えるのか、手腕が試されますよ~♪

 

※余談

ジョイントマットデビューした杏家ですが、敷いた翌日から、ねこ組の大運動会にて爪の穴だらけになり、敷いていなかったらこれが全部床を破壊することになったのねと改めて実感。

 

やはり不動産価値を下げたくないわたしには、マット類はまだまだ必須アイテムです。

 

 

 

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

自分が楽になるためのナイスなお金の使い方をできた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました