家の中で贅沢な品ってみなさんなんだと思いますか?
- 家電に凝る人は、全部ダイソンで揃えたりして高額だったり
- 料理が好きな人は、オーブンや炊飯器にお金をかけたり
色々だと思います。
引っ越しの際に、一番お金がかかるカーテンもありますが、きょうは我が家のカーペット&ラグ事情についてお話したいと思います。
絶対的に全てのモノは消耗品
人の体もそうですが、形あるものは必ずその寿命を終えるときが来ます。
- 家電が一気に壊れたり、
- おしゃれなシャンプーボトルが壊れたり、
- 洋服やカーペットなどのファブリックがボロボロになったり、
- バッグや靴の皮がめくれたり。
他人様の家に行く機会が多いわたしがいつも感じるのが、カーペット&ラグ類の寿命を超えて使い続けている人が結構多いということです。
ネコちゃんのボランティアさんも、ネコちゃんのトライアルで色んな家に行きますが、その家でのカーペット事情で“妥当な生育を受けさせてもらえない”と判断して、ネコちゃんを連れて帰ってくることも多いんだとか。
カーペットの洗濯だけで考えると結構水道代、もったいない
家中のファブリックを考えると、結構な数になります。
- リビングやそれぞれの部屋に敷いているカーペット
- 玄関マット
- トイレマット
- バスマット
- クッションカバー
- 座布団カバー
- お仏壇の前の座布団
- キッチンマット
- ベッドカーバー
- 布団カバー
- 枕カバー
などなど
玄関マットやトイレマットは小さいがゆえに、キレイ好きのわたしはしょっちゅう洗濯機で洗っていました。
ベッドカバーや枕カバーも。
そして、こういう大物を洗濯機に入れると、かさばるため2回まわしになるのがお決まりです。
今は、トイレマットやバスマット・ベッドは卒業したので、
大きいファブリックの洗濯は、布団カバーだけです。
下着類はお風呂場で手洗いしたりすると、
- ホームで週1回、セカンドハウスで週2回の洗濯だけで済むようになり、
- 水道代はホーム2,500円、セカンドハウス3,000円と、
格安です。
トイレなんかは、マットを引かない方が、尿ハネなどすぐに目につくので逆に清潔になります。
カーペットは、使い捨てグッズNO.1
小さいマット類は撤去済みですが、
我が家では、動物がたくさんいるので足が滑らないようにオールカーペットエリアが多い方です。
- タイルカーペットを敷き詰めているエリア
- 注文住宅建築時に、すでに敷いてもらっているオールカーペット部屋
- 市販の200cm四方のカーペットが家にあります。
市販のカーペットは、重たいので2年程前、タスカジさんに家に来てもらっているときに手伝ってもらって、干したりしていました。
カーペットの掃除方法をタスカジさんに聞くと、「しょっちゅう、洗濯したりクリーニングしたりできないモノは、季節ごとに処分して買い替えるのが妥当。」と言われ
いつも、みなさんに言っている固定概念の払しょくに成功しました。
今まで我が家では高級絨毯を買い、長く使っていましたが、動物が出入りするようになってから、おそそされたり、かじられたり、傷み具合が急速に早くなったのです。
つまり、わたしの今のライフスタイルにはナフコ21スタイルの4,000円くらいの軽くコインランドリーで選択できるカーペットが一番合っているということにやって気づきました。
季節ごとに買い替えるつもりでいましたが、今ベッドの代わりに使っているカーペットはもう5年使っています。
返って、洗濯できる簡易カーペットの方が安上がりで清潔なのです。
どれだけ掃除機で吸っても、奥底からごみが出てくるカーペットは、思い切って捨てて、無い生活をしばらくしてみてください。
今からの季節、寒くありませんし、カーペットがないと、掃除が楽になります。
転倒防止などで必要な方は、簡単に撤去できるものに変えるだけで部屋の印象は大きく変わりますよ。
見てみぬふりをしがちな家の中のボロボロのモノを見つけられた方は是非ポチッとお願いします♡
買わない杏が買ってよかったモノ