かっこいい女は、いろんなモノをがさーっと落とさないよね?

メモ魔 片づけなくていい家

 

きょうは、がさーっと落ちるモノをなくしましょう。

 

以前にもお話したと思いますが、一緒にタイ旅行へ行った女友達が

  • 先にお風呂に入ると湖?というほどボトボト
  • 先に髪の毛を乾かすと真っ白のタイルが大理石模様になるほど髪を拾わない
  • 先に顔を洗うと、足元を滑らせてわたしを殺そうとしている?と思うほどビショビショ
  • お風呂上がりの着替えはダンゴムシのように放置

 

と、とにかく始末の悪い人でした。

 

そんな彼女の愚痴は決まって、旦那・母・子育て・タバコの四4点セット。

 

いい年して(当時30歳前半)Twitterに、愚痴を書き続けていました。

 

最初は「旦那が帰ってきたら、家が片付いてないって文句言う。」とかの相談にこうしたらどうかああしたらどうかと答えていましたが、この旅行を機に彼女も改善すべき点はあるのではないか?という考えに至りました。

 

帰国後、仲間内にこっそり「Mちゃんと旅行したらこうだったんだけど、ルーズすぎるのなおしたほうがいいって言ったほうがいいと思う?夫さんや子どもさんや母親問題も聞かされ続けるけど、改善しないしさ。」と相談したところ

 

彼の家に彼女が泊まって帰ったあと、水道管が破裂して業者を呼んだことがあると。

 

あまりにもバスルーム(当時わたしたちはアメリカに住んでいて、お風呂場とトイレと洗面所がガラス1枚で隔たれているようなバスルームだった)が水浸しで、水漏れしたと思ったらしい。

 

もちろん、彼女が始末しなかっただけの話だった。

 

すぐに縁を切ってしまうわたしは、すでに彼女とは友だちをやめたのですが、つまりは始末のいい女の方がいいよねって話です。

 

ちなみにこの彼女、水野美紀さんにそっくりと超絶美人なのですが、食べ方と喋り方が残念過ぎて、全くきれいに思えないのです。

 

始末の悪さは所作にもオーラにも影響するってことです。

 

 

落ちる=キャパオーバー

憧れる女性

 

前置きが長くなりましたが、きょうはがさーっと落ちるモノを全捨てする日にしてください。

 

わたしは、毎日、家計簿捨てた物を記録しています。

 

そして、今dカードをゴールドから普通のクレカにグレードダウンしようかと思っているので、dカードの獲得ポイントヤフオクで売れた物の数毎月の売り上げ金を記録しています。

 

動物が多いので、彼たちの食事やトイレやサプリメント、わたしたちの日用品はネットで買うので、その値段比較をするための簡単なメモもあります。

 

結構記録魔です。

 

ミニマリストがこの一週間で捨てた物/捨てたら、ツキがまわってきた!

 

メモすることが多いので、これ全部、家計簿の中に挟んでいました。

 

家計簿自体は、会社を出るときに棚に片付けるのですが、翌日取り出すたびに、がさーっと中に挟んだメモ用紙が落ちるのです。

 

どの都度、舌打ちしているくせに、慣れとは怖いもので放置していました。

 

この”がさー”を全部処理しました。

 

いつもドロップボックスの中に買う物というカテゴリーを作っているので、写真を撮ってそちらへ保存すればいいだけの話なのに、何故か最近の慣れで放置していました。

 

ドロップボックス

 

  • 家計簿の中
  • 財布の中
  • 領収書入れ
  • 冷蔵庫に貼り付けてあるもの
  • 宅配メニュー
  • クローゼットの洋服
  • 押入れの中
  • 中々目当ての写真を見つけられない、カメラフォルダやメールボックス

 

がさーっと落ちてくるものありませんか?

 

わたしは、以前、貼るカイロが必要なのに、貼らないカイロをストックしすぎており、スカートのゴムに挟んで使っていたら、これがよく落ちる。

 

社内で、わたしの股から物体が落ちる様を後ろから見た同僚が狼狽していたっけ。

 

落ちてくるものを始末つけましょう。

 

押入れの中身を“全出し+整理”する時間がなければ、落ちてきたものだけでも捨ててください。

 

落ちてきたものは捨てられないなら、底にあるモノを引っ張り出し(奥底にあるモノは使っていないモノとみられる)それを捨てて、その穴にでも落ちてきたものを突っ込んでみてはいかがでしょう。

 

領収書、家計簿につけてからじゃないと捨てられないというのなら、今すぐするか写真にでも撮って(その代わり少なくとも翌日までには処理しましょう)今すぐ捨ててください。

 

宅配メニュー、きっとダブってあります。

 

クローゼットの洋服も落ちるのは数が多いからです。

 

ハンガーだけでも、捨ててちょっと空間を作って下さい。

 

きょうは縁起の悪い”落ちる”行為を排除する日です。

 

落ちた物はゴミ箱へ。

 

とにもかくにもあなたの家から、数を減らすのが最優先です。

 

 

 

落ちる行為がゼロになった方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 
 

 

タイトルとURLをコピーしました