できるけどやってもらう

何でも自分でしない ミニマリスト

 

普段、自立して自律しながら生きたら、未来の不安もなくなるとお話していますが、きょうは一瞬反対に思えるかもしれないことをお勧めします。

 

人に助けてもらうことです。

 

ただ、きょうは元々依存心が強い方は読み飛ばしてください。

 

わたしの家族のような人が読むと、どんどん家族を利用してしまいます。

 

普段、何でも自分でしなくては!!と思っている人に読んでいただきたいです。

 

 

わたしは何でも自分でできる?

 

わたしは、子どものころから独身主義だったせいか、なんでも自分でできるようになりました。

 

1人で不便を感じていることは、虫を取ることと非力なため力が必要になる瓶を開けることくらいです。

 

  • 運転だって、そこらへんの男性より技術力があるし
  • お金稼ぎだって貯蓄力だって、そこらへんの男性よりある
  • 大物相手にしても、動じないし
  • 感じ悪い店員にクレームだって言えるし
  • 手術だって、付添人なくても怖がらないし
  • 保険や株の話も、恥ずかしがらず人に聞けます
  • 料理は嫌いだけど、やろうと思えばできるし、掃除と片付けはプロです
  • 日曜大工はできないけど、やってくれる友人がいます

 

 

違う!わたしは自分でなんでも解決できる

 

こう書き出していくと、自分でできないことがたくさんあることに気づきます。

 

  • 運転は上手なのに、運転は嫌いだから人に乗せてもらうし
  • お金の管理は上手だけど、働くのが嫌いだからすぐに経理にまわるし
  • 大物相手に動じない分、横柄なタイプの大物を相手にすると心を病むから人に相手してもらうし
  • 怒りが人より多い分エネルギー温存のため、店員の相手は人にしてもらうし
  • 手術はひとりでいいのに、病院が認めてくれないから友人に署名してもらうし
  • 保険や投資信託の知識は、片付けの知識よりないので、教えてもらいます
  • 料理はできるけど、毎日料理すると嫌すぎてウツウツするのでこれも人にしてもらいます
 
つまりわたしは、昔から人に助けてもらうのが上手なようです。
 
 

自分でやった方が早いけど…

人を頼る

 

仕事ができるけど、教える能力ゼロの家族がよく言うセリフです。

 

「自分でやった方が早い。」

 

わたしだって、本心は、他人のやり方全てが気に入らないので、全部自分でしたいです。

 

ただ、人にやってもらうことで、自分にメリットももちろんあります。

 

  • 自分の時間が確保できるし
  • 体力も温存できる
  • やり方が気に食わなければ、相手がやり終えてから一人でやれば済む話だし
  • 取り返しのつかないことをされたら(家の修理を失敗するとか、余計なことを他人に漏らされたりとか)は、今執着を手放すときなんだと考え自分が徳を積めたと考えます。
 
  • 家は、持って死ねないし多少の汚れは諦めなければならない=自分の魂の修行
  • それで離れてしまった人とは縁がないということ=人間関係の断捨離

 

要は、人と関わるからこそ、自分の学びもあることも事実です。

 

時間が無い、お金がない!ワンオペでしんどい!!という人多いですよね。

 

みなさんも、自分ができること・できないことを書き出してみて、できるけどやってもらうことを増やしてみてください。

 

人を頼るのは、その人の行動力の源にもなることです。

 

家族じゃなくても、友人でもご近所さんでも、それぞれの得意分野のことを分散してやると、みんなが幸せになりますよ。

 

 

人を頼れた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました