やりたいことやっていい

自分で考える お金の話

ミニマリストというと、「モノを一生買えないのか!!」と怒る人がいます。

 

先日もお話しましたが、極端思考でも何事もうまく事が運びません。

 

人との距離感を適正に保つ人は、モノの量も把握できる

 

何も一生モノを買わないのがミニマリストだとは誰も言っていませんよ。

 

 

やりたいことをやればいい

やりたいこと 自己責任

 

買い物も、散財もやりたいことをやればいいと思います。

 

自分で稼いだお金なんですから。

 

ただ、ミニマリストが言っているのは、インばかり作ってアウトを作らないのは、生活が困難になるだけですよというだけの話です。

 

わたしは、最近めっきり英語力が落ちたので、解約していたNetflix/ネットフリックスを復活させて、好きな海外ドラマを観ています。

 

毎月のランニングコストは減れば減るほどいいと思っているタイプですが、ネットフリックスも必要だと思ったからアカウントを復活させましたし、ヨガも追加で行きたいときは、追加料金を支払って行っています。

 

腰が痛かったら整体も行きますし、美味しいごはんが食べたくなったら外食もします。

 

ただ、やりっぱなしではないだけです。

 

  • ネットフリックスがインになったので、月2回高速道路を使うのをやめました。
  • 外食へ行ったら、1週間ぐらい冷蔵庫を空っぽになるまで買い足さず自炊します。
  • ヨガをたくさんした月は、買いたいモノを買いません。
  • 整体へ行ったら、効果を持続させるためにお風呂に浸かってゆっくり過ごすことを心がける結果、夜のおでかけとかがなくなります。

 

こうやって、帳尻を合わせば、生活レベルが大きく乱れたり貧乏や贅沢に大きく振れることがなくなります。

 

やりたいことはやればいいんです。

 

ただ、時間もお金も、趣味のモノを置くスペースも限りがあることですから、何かを手に入れるために、何を手放そうかなと考える癖をつけるだけです。

 

 

やりたいことをやるために、引き算できた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました