ミニマリストがこの1週間で捨てた物/入ってきた物を徹底的に捨てる

もらわない 片づけなくていい家

 

毎日毎日、捨てているのに物が減らない人は、一度入ってきている方に着目した方がいいかもしれません。

 

 

意外と増える貰い物

 

貰い物とは何もプレゼントのことだけではありません。

 

豊かな国・日本は街を歩けば、なんやかんや無料のモノを差し出されます。

 

買い物をしても、自動的に割引クーポンをくれたりしますよね。

 

そういった入ってきた物は、今減らしている真っ只中にいるのですから、速攻捨てるか、1週間以内に使い切って持たないようにするべきです。

 

わたしも毎日5個以上捨てていますが、それでも入ってくるモノがあるのでがらーんとした部屋にはなっていません。

 

例えば、掃除機を捨てたとしても代わりの掃除機を買うので、1個捨てたと書いていても、1個減ってはいないのです。

 

ファンクラブの解放は数か月に1度届くので、読んだら捨てる。

 

タオルももらうことが多いので、ある程度くたびれてきたら徹底的に再起不能まで拭き掃除に使って捨てる。

 

食べ物は、貰ったその日に、食べるかあげる人を見つける。

 

交換した名刺は、その仕事が一段落したときに、主要人物だけ残してあとは捨てる。

 

仕事は一通り終わった直後、どんな人とどんな仕事をしたか明確に覚えていますから、その都度捨てて行くことをお勧めします。

 

定期的なチェックでは、顔を思い出せなかったり、ぱっと何の仕事で絡んだか忘れていたら捨てましょう。

 

 

買った物リストも是非つけて

捨てる生活
Processed with MOLDIV

 

わたしは、日用品はなくなったら買っているので1アウト1イン状態です。

 

先日PCが壊れたときも、家のPC(テレビ機能付き)を使うことにしたので

デスクトップ・キーボード・マウス・テレビ・テレビリモコンの5アウトで、インがありません。

 

 

ミニマリストがこの1週間で捨てた物/あるモノを使う

 

先日も仲のいい友人から植物をもらいましたが、変わりに元々ある弱っている子を株分けして小さくし1イン1アウトをキープしました。

 

このインが無い状態をキープできている人はいいですが、インばかりが継続している人は、家にいくつのモノが舞い込んできているのか書き記していく方がいいでしょう。

 

視覚から把握すると、おのずと買い過ぎている自分や貰い過ぎている自分に気づきます。

 

見落としがちですが、

  • くるまれた輪ゴムも無意識に輪ゴム入れに入れます
  • 頂いた資料のクリップも捨てずに引き出しに入れます
  • その資料が入っていたクリアファイルも封筒も取っておきます
  • ポイントカードを作ったら説明書をもらいます
  • 子どもの学校の資料もあとで読むとストックしてしまいます
  • 銀行で借りたボールペンを持って帰ってきてしまっても保管します
  • 花束を貰っても栄養剤使わないのに保存します
  • 使わなかった惣菜についてある調味料、冷蔵庫に入れっぱなしにします
  • 映画の半券、何故か持ち帰ります
  • 飛行機や新幹線の切符も、空港や駅で捨ててきません
  • どこにもお弁当なんて持っていかないのに、保冷材も冷凍庫にしまいます
  • 家電を買ったら箱を置いておきます
  • 読んだことない人に限って、取説を保管します

こういった小さな小さな積み重ねが、あなたの家を雑多な感じに仕上げているのです。

 

読んだと同時に捨てる

迷ったら捨てる

しばらく置いておく必要のあるモノは携帯の写真に撮って捨てる

 

いくらでも自分ルールを決めると、無意識にモノを減らせるようになりますよ。

 

 

家に入れるのは自分と家族と愛だけにできた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました