とても簡単すぎることです。
ほつれをハサミで切ってください。
家中、どこにもほつれがない人っているんでしょうか。
ないと思っている人は、そんなこと気にしたこともないのか、本当にないのか。
ちょっと、ハサミを持って部屋を1周してみてください。
キレイ好きでごめん
自分が部屋や空間やモノや体をキレイに保っているせいで、人のことを気にするのはよくないのですが、どうしても汚いモノには目がいってしまいます。
- 電車で前に座っている女子のまつエクとアイラインがぐちょぐちょだったり
- エスカレーターで前に立っている人の靴がボロボロだったり
- 布巾がヘドロみたいな色をしていたり
- トイレをお借りしたら、掃除グッズがう○ち色に変色していたり
- 靴下に穴が開いていたり
おぇっとなってしまいます。
ブログにもよく登場する杏行きつけの汚い居酒屋さんが、この度、天井埋め込み式のエアコンを買い替えました。
以前は、何気に「肩が凝ったな~。」と左に首を傾けると、自然と目に入る右上にあるエアコンを見てしまい、食欲が一気に低下して帰宅することが数回あったほど汚いエアコンでした。
新品になったので、このことを店の子に伝えると「ひど~い。」って言っていましたが、わたしからすると、お金を払って行っているのに、テーブル一つきれいに拭いてくれていないお店の方がよっぽどひどいです。笑
赤外線でゴキブリを殺す機械を導入してからなくなりましたが、5年程前はお客さん全員でゴキブリを殺しながらご飯を食べていましたから。
ちょっと、気にしぃなので、あとから失礼なことを言ったなと思いましたが、ヘビーユーザーなのでこれくらい水を差してもいいでしょと開き直っています。
ほつれ糸を切るだけで
話がそれましたが、この居酒屋一家のように汚部屋育ちの人には理解できなくても、あまりにも色んなことやモノに手入れをしなさすぎると、不快に思っている人も周りにはいるということです。
どちらが正しいとかではないですが、同じ地球で暮らしている以上、多少は人に合わせることも必要です。
逆に、わたしは友人と旅行して水場がぐっしょぐしょになっても怒らず黙々とキレイにしています。
キレイ好きの人みたいにしなくていいので、きょうは持ち物すべてのほつれを切り取ってください。
こんな風に。
それだけで、だらしない人の印象から一気に解放されます。
ほつれなんてないわって言う人っているんでしょうか。
- カーペット
- タオル
- ポーチのステッチ
- ジャケットやワンピースのほつれ糸
- バッグのステッチ
- 靴下やパンツ、インナーシャツ
- Tシャツの裾部分に縫い付けられ、着る度にぶら下がっている洗濯タグ
気づけば切り取っているわたしでもたくさんほつれいているので、みなさんの自宅にもほつれが多々あると思います。
簡単にできる「掃除できる人」へのステップです。
自分をキッチリした人にすることで、行動があとからついてくるのも大事なマインドコントロールのうちの一つです。
自分をまずはキッチリした人にグレードアップできた方は是非ポチッとお願いします♡
買わない杏が買ってよかったモノ