片づける時間が無いというのは、単なる言い訳です。
バッタバタの朝から始まり、子育て・家事・仕事をしていたら、モノと向き合う時間がないというのもわかりますが、一日5分でも捨てる時間に当てられませんか?という話です。
モノと向き合う時間がないくせに、夜中、ネットショッピングでポチっとしていませんか?
会社からの帰り道、電車が来るまでにフラッと立ち寄った、ショップでモノを買っていませんか?
そろそろ、言い訳をする人生こそ手放しましょう。
1日5分は必ず、捨てる時間を作る
子どもが寝静まったあと、10分くらいは1人でスマホを見る時間があるでしょう。
その半分の5分だけでもいいので、毎日、捨て続けてください。
スマホのアラームをセットしてもいいですね。
とにかく5分、何も考えずに、
- 要らないモノ~
- 使っていないモノ~
- 関係が終わったモノ~
- 2つ以上あるモノ~♪
と呪文のように唱えながらごみ袋に移す作業をしてください。
わたしは、突然夜に心に不調をきたしたとき、何妙法蓮華経~と唱えることがあります。
無宗教で、お経なんて唱えられないのですが、言葉にも波動があり、お経はいい波動を発すると美輪さんの本で読んでから、続けています。
捨てるときも、無になり、重複しているモノ~関係が終わったモノ~と唱えながら作業をすると、結構、精神統一の時間になって心がスッキリすることがあります。
夜はリラックスしたいでしょうから、ごみ袋に詰め込むだけ詰め込んで、仕分けは、普段のごみの日の前日にすればOK。
家族がごみ袋から拾い上げるタイプだと、自分の収納スペースに置いておくことだけ気をつけて下さい。
習慣が命
この時間は毎日取ってください。
人は21日間続けられたことは習慣化されるので、最低でも21日間はしてください。
なぜ、習慣化させる必要があるかというと、自分の日常生活のルーティーンになると、あまり深く考えずともモノをスパッと手放せるようになってくるからです。
ご長寿の人は、たとえ体に悪いことでも、毎日同じことをしている人が多いと言われます。
例えば、毎日アイスクリームを食べるとか、そんなことでも習慣を続けている人の方が、体が健康だったりするのです。
それと、同じで、捨てることも習慣化させたら、モノが溢れかえって、にっちもさっちもいかない部屋にはなりません。
自分の新しい習慣を作って、心身ともにスッキリされた方は是非ポチッとお願いします♡
買わない杏が買ってよかったモノ