言い訳は、やらないためでなくやるために

きれい部屋をキープする方法 片づけなくていい家

片づける、捨てる時間がない。

 

果たしてそうでしょうか?

 

 

テレビを観ているときも、立派な空き時間

 

テレビをただボーっと観ている時間って無駄です。

 

ボーっと何も考えずに脳を休める時間は必要ですが、それはテレビを観ているときにすることではありません。

 

テレビを観ているときにできることって、結構たくさんあります。

 

  • ストレッチ
  • ヨガ
  • カーペットやソファのコロコロ
  • 毛布や布団のほつれ糸の裁断
  • コマーシャル中に毛玉取り
  • 紙ごみの仕分け
  • 化粧ポーチの整理
  • かばんの整理や片付け
  • レシートの整理
  • ドアのレール掃除
  • 動物の耳掃除
  • お仏壇の灰掃除
  • 携帯の除菌

 

わたしはテレビの前に座っているときは、何かしら掃除や片付けをしながら観賞しているので、「掃除した!」という気にならずとも、掃除しているし片づけています。

 

HDDを観ているときはポーズして、オンエア中を観ているときはコマーシャルごとに、次の用事を引っ張り出してきています。

 

なので、寿命を縮めるという座りっぱなしも防止できています。

 

疲れていて座りっぱなしでいたいときは、お盆の上に片づけたい用事をどさっと乗せてテレビの前に陣取り、お盆の上が片付いたら元の位置に戻す。

 

時間がないとよく聞きますが、時間はあるんですよ。

 

ただ、上手に使えていないだけです。

 

手が淋しく、スナック菓子を口に運んで太ってしまうくらいなら、手作業で片づけられることをしながらテレビを観賞してください。

 

 

やらない理由よりも、やらなかったときの最悪状況を思い描く

部屋を散らかさないコツ

 

XジャパンYOSHIKIさんも、仕事終わりのジムへ行く前に「やらない理由を100個考えるけど、それでもきょうのうちにやっておく。」とおっしゃっていました。

 

継続できる人も、みんなと一緒でやらない理由100個以上考えます。

 

考えた上で、何もしないのか、やっぱりするのかで差は大きく生まれます。

 

わたしも

  • きょうはイオン導入いっか
  • 動物の歯磨き1日くらい…
  • 洗濯干すときくらい日焼け止めいっか
  • 運動週1でいっか
  • お風呂の乾拭き、きょうはいっか

思います。

 

こういう「まぁいっか。」を増やすと、何事も進まない状態になります。

 

やらない理由を100個思い浮かべられるなら、やらなくて自分の首を絞める未来も100個思い描いてみてください。

 

だんだんやらないことが気持ち悪くなってきます。

 

  • 食事前にテーブルを拭かないことで気持ち悪さを感じないことも
  • モノが多くても平気なこと

全部感性が鈍化しているだけです。

 

人間らしい感性を保ちましょう。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

未来の自分を救えた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました