失敗は即回収して、未来の自分の時間や幸福を増やす

今できないことは未来もっとできない 片づけなくていい家

 

きょうから新しい月がスタートですね。

 

今月は、みなさん先延ばし癖を手放す月にしましょう。

 

2月は逃げる、3月は去ると言われるほどあっという間に過ぎ去る季節は、ぼんやりしているとやるべきことをやらずに日ばかりが過ぎていきます。

 

 

思ったことを今する練習をしてください

 

今週のウチ、“断捨離”しました!を見ていただきたいのですが、「捨てる。捨てる」と言いながら行動が伴わない人って、第三者の目から見ると異様です。

 

俯瞰してみると異常なことなのに、それが当たり前になってしまっていると言動と行動が一致しないことが当然の毎日になってしまいます。

 

捨てようと思ってまとめたモノ、今週中に捨ててください。

 

ヨガを始めたいなと思っている人、今週中にどこかの体験レッスンに予約してください。

 

仕事を始めたいなと思っている人、就活サイトの登録を今週中にしてください。

 

返さなくてはと思いながら、持ち続けている他人のモノ、今週中に返してください。

 

アポイントを取らなくても、送ってもいいし、家の玄関に置いてもいいです。

 

ものを減らしたいと思っているなら、今すぐブログを読むのを中断して何か5つごみ箱へ移してから戻ってきてください。

 

とにかく頭の中にあることを今すぐ実行することを今週の目標にしてください。

 

 

未来の時間は、今の自分次第でどんどん増える

先延ばし癖 短命

 

お金好きのわたしとしては、ポイントでほとんどの雑費を賄っているので、ミニマリストにしては多種類のカードを使い分けています。

 

  • ビールやチケットを買うコンビニはNLカード(8%還元)
  • ETCと税金はnanaco紐づけのリクルートカード(1.2%還元)
  • 日用品や子どものご飯を買うヤフーショッピングはPayPayカード(14%還元)
  • ふるさと納税やポイントが溜まったときに、たまに使う楽天市場は楽天カード
  • 携帯電話代金は、使わないけど持っているだけでポイント還元率が上がるdカード(10%還元)

 

多岐にわたるので、これ以外はすべてJCBにしようとクレジットカードをなるべく減らす試みをしています。

 

メルペイも8日の日は8%還元とかあるけどキリがないので解約しました。

 

カードがいくつもあると、支払い日がバラバラで無駄な作業時間が増えるし、全体像を把握しづらいですから。

 

で、今まで1.5%還元だったP-one wizカードが少し前に1.3%還元に改悪されたので、これをまたJCBに変えようと家族カードを追加しました。

 

届いたカードになぜかQuickpayカードもついていて、2枚送られてきました。

 

使わないのに、邪魔。

 

もちろんその日のうちに電話してクレジットカードは使うけどQuickpayカードは不要だと解約して捨てました。

 

こういう雑務、放置すると未来にせねばならぬことがどんどん増えます。

 

しかも未来まで先延ばしにした際には、

  • 果たしてこのカードは何に紐づけされたカードなのか
  • 必要なのか不要なのか
  • 連絡先はどこなのか

と余計にややこしくなるのです。

 

思ったことをすぐ行動に移すのがとても大切なのはこういった理由からです。

 

これだけでびっくりするくらい、家の中でのせねばならぬは減りますから、とにかく口酸っぱく

  1. 思いついたことは今する
  2. 今するのが1番簡単
  3. 先延ばしすると、もっと面倒になると

唱えながら、全てのモノゴトにカタをつけていってください。

 

 

いろんなケリをつけられた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました