それって本当に要る物?と疑う心が大切

本当にいる? 片づけなくていい家
ジャンクメールも減り
収納場所もまとめているので
大分要らない物がなくなってきた我が家。
 
毎日、何か捨て残しはないか
あちこちの引き出しを開けています。
 
無いつもりですが、まだまだあるんですよね。
 
 
 
◆必要と思いこんでいるだけの物◆
昨日は、ここ数か月ずっと気になっていたマグカップを捨てました。
洗っている時に
マグカップの底に1mmもないのですが
何か汚れがついていて
最初は洗い残しだと思っていましたが
何回洗っても取れません。
昨日、またそのマグカップを洗っているときに
「キッチンハイターをしたら取れるかな?」と考えながら
ふと…
「何で同じマグカップもう1つ、
違う種類でもまだまだあるのにそこまでして必要なのだろうか。」と気づき
ごみ箱に入れました。
 
無駄な動力をかけてまで
余分な物を持つ必要はありません。
 
 
 
◆数少ないものは目につくところに置いておく◆
未練がましくごみ箱から戻してしまうことを避けるため
可燃ごみの前日に断捨離をするようにしていますが
『ちょっと捨てたいかもな物』は
小さなものはあえて会社のデスクの周りに置くようにしています。
 
数か月前、大学生の時のゼミの先生がくれた写真のCD-Rと
留学中の写真のCD-Rを捨てるかチェックするために見ました。
 
PCに取り込んで見ているときは「懐かしい~。」と思って見ていましたが
アナログ写真でも大学の友人
留学の時の友人との写真はあります。
 
しかも、その大学の友人たちとは疎遠です。
その上にその内の1人から
年末に「お金貸して。」メールが届き
とても不快に思う人に変わってしまいました。
 
元にあったクローゼットには戻さず会社の棚に置いてあったので
昨日この2枚も捨てられました。
 
わたしは友人との想い出が大切なのではなく
大学の時の自分に執着してたこともわかりました。
 
今、会社のデスクに置いてあるのは
無印良品の歯ブラシ入れです。
 
持ち運び用に買ってすでに10年ですが
歯ブラシ3本使いで歯磨きをする杏には
1本しか入らない歯ブラシ入れは不要なのです。
しかも100円程度だったと思います。
 
まだキレイなので(そりゃ使ってないから当然なのです。)
未練ありですが
木曜日の可燃ごみの日に処分できるよう
デスクの上に置いてあります。
 
 
 
◆テーブルの上は何も置かない◆
テーブルの上には何も置かないよう心掛けているので
このように処分を悩んでいる物を置いておくと
邪魔だから捨てようとする心理を利用しています。
 
ルールは絶対にまたどこかにしまわないようにすること。
 
使うか
処分するのどちらかだけです。
 
処分には、リサイクルや売るも含まれていますが
自分のところには長居させない。
 
これ鉄則です。

タイトルとURLをコピーしました