何故捨てなくてはいけないのか?
それは自分がご機嫌でいるためです。
お母さんは、家の中の太陽です。
お母さんが、風邪で寝込んだりすると途端に家の明るさが半減します。
お母さんがいつもイライラしていて、感情で子どもにあたる家で育った子は、とても生きづらい人生を送ることになります。
モノが多いと、時間が少なくなる
モノが多いと、明日子どもの学校に必要な何かを探すのに時間がかかり、その間に晩御飯の支度が遅れ、自分の時間が減り、睡眠時間が減ります。
結果、疲れすぎて、子どもにあたってしまう。
働いているのも、子どもにいい教育を受けさせてあげたかったり、子どもにいい経験をさせてあげるためなのに、これでは本末転倒なんです。
これは、介護でも夫との関係性にも同じことが言えます。
昔みたいに、専業主婦が主流でない世の中の仕組みを考えると、物質主義の流れに乗ってモノを増やしている場合ではないのです。
イライラは伝染する
イライラしていると、周りがハラハラドキドキして、周りの人が失敗する確率が上がります。
わたしもかなりのせっかち&イラチなので、自分で自分を戒めながら生活していますが、先日観葉植物を車に入れて家に帰ろうとしたら、倒れてしまって座席が砂まみれになりました。
家族や動物も乗車していましたが、イライラモードにスイッチが入った状態で帰宅後荷物や動物をおろしていると、家族がわたしが置いた例の観葉植物を蹴って、今度は玄関が砂まみれに。
以前なら、ここで爆発していたところですが、「あ~。イライラ伝染してる。」と反省し、粛々と片づけながら自分の呼吸を整えました。
何のために生活しているのかを考えると、毎日健康で幸せに暮らすためです。
- 物からの邪気で、生命力を奪われ
- モノの管理で、出費を迫られ
- 多すぎるモノの管理で時間を取られて、家族との時間がなくなり
- モノを通じて、人と見栄を張り合い
- 執着心で、人へお裾分けができず
- 自分も誰からも何ももらえない
では、もったいないと思いませんか?
自分がごきげんでいてこそ、周りをハッピーにできます。
どうぞ、モノとの関係より人間とのかかわりを重視してください。
少しでも自分がごきげんでいられた方は是非ポチッとお願いします♡
買わない杏が買ってよかったモノ