極端思考の人が陥る汚部屋

極端思考 ミニマリスト

なんでもかんでも捨てたら、いる時に困ると怒る人がいます。

 

殺風景な部屋になんて住みたくない!!と言う人も。

 

子どもや動物のおもちゃが何もないなんて可哀想!ともよく聞きます。

 

そういう人ってとにかく思考が極端思考です。

 

ミニマリストって、何もない部屋に住む人のことだけに限ったことでもありませんし、観葉植物も置けないような家に住むことでもありません。

 

子どもたちのおもちゃだって、置いていていいのです。

 

ただ、数を減らせばいいだけの話です。

 

 

何もない部屋に住まなくていい

 

必要で使っていれば、家電もソファもテレビもありで生活したらOKです。

 

  • ただ、テレビの裏に埃が溜まっていませんか?
  • コードもこんがらがっていませんか?

      家事の元です。

 

  • ベッドの下にモノを詰め込んでいませんか?
  • マットレスは日干ししていますか?

      体に悪影響です。

 

掃除しない人の常套句で、埃で死なないと言いますが、体に悪影響なのは間違いありません。

 

体はちゃんと異物としてキャッチします。

 

うちの保護ネコちゃんも、家に来たてのとき、毎日咳をしていました。

 

どこか悪いのかと検査しましたが、どこも悪くない。

 

ずっと外で生活していた子にとって、こんだけキレイにしている我が家でも埃や電子タバコの煙、料理中の煙が異物と判断していたようです。

 

ダイソンの空気清浄機ありの我が家でもです。

 

スマホが、トイレの便座より雑菌だらけという話はここ最近有名な話ですが、コロナ禍で消毒に躍起になっている今なら、PCだってテーブルの上だって毎日キレイに拭いて生活したいものです。

 

そういう管理が、モノが多すぎると行き届かないというだけの話です。

 

 

置いておけばいい

 

我が家はネコがたくさんいるのに、爪とぎを置いていません。

 

きっとネコ親さんからすると、ストレス発散ができずに可哀想と思われてしまいそうですが、タイルカーペットを切り、マタタビをかけた物をちゃんと爪とぎとして置いてあります。

 

段ボールの爪とぎを置いて、段ボールのカスをことあるごとに掃除機をかけるより(性格上放置できないので、絶対的に掃除器をかける回数が増える)、我が家ではこの方がみんなの理に適っているんです。

 

ネットショッピングが主流の今、我が家にもご多分に漏れず、たくさんの段ボールが届きます。

 

1つは必ず、みんなのおもちゃとして置いてあげて、次が届いたら、古い方がごみ箱になり、次の燃えるゴミの日に捨てます。

 

これで、紙虫知らず、おもちゃ不足にならずです。

 

子どものおもちゃ

 

要は、循環させているかってことです。

 

子どもの作品も、溜め込むのではなく、新しい物を飾ってあげる。

 

新しい物を作ってきたら、古いのを写真に撮って処分し新しい物を飾る。

 

こういう作業の方が手間がかかるので、より深く子どもと関わっていることになります。

 

 

極端思考の人は、人間関係もトラブルを起こしがちです。

 

部屋で極端思考をなくす訓練をしていると、おのずと周りの人間とも調和できるようになります。

 

グレーゾーンを意識して生活してみてくださいね。

 

 

極端に考えずのんびりできた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました