永作博美さんに学ぶ、若さの秘訣

自縄自縛 ミニマリスト

 

永作博美さんがテレビに出られるときに、若さを保つ秘訣を“やらないことを増やすこと”とおっしゃっていました。

 

仕事も子育てもしていると、できないことが自然と増えますが、そこにストレスを溜めるのではなく、「これもしない!」「あれもしない!」としないことを増やすのだそうです。

 

 

エネルギーを自分に発揮していくようにする

毎日がしんどい

 

若いときは、あちこちにアンテナを張って、体力を使っても使っても沸いて出てきましたが、年を取ると外にアンテナを張ると、内に張るのが難しくなってきます。

 

わたしも、20代の頃は、ホームとセカンドハウスに全所有物を1個ずつ置いていました。

 

PCも2つ、冠婚葬祭グッズも2つ、スニーカーも2つというように。

 

買い物の量も多く体力が奪われ、管理するのも大変でした。

 

今は、必要最低限の暮らしを目指し、洋服も制服化を心がけているので両方の家に全部を2個ずつ所有せずとも生活は回っています。

 

ヨガをかじったことがある方ならわかると思いますが、外部と接触する生活をしていると気は外へ外へと向きます。

 

それを内に内に、つまり自分を見つめるということをすれば、自然と自分を大切にすることができます。

 

そして、自分を大切にできたら、初めて周りを大切にできます。

 

2月も最後の週末です。

 

気を内へ向けてみてください。

 

 

自分を大切にできた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました