『いつか売れるかも。』と思って、洋服やバッグ、時計を手放せない方は
さっさと売るための行動をおこしてください。
週末なので、早速準備に取りかかれます。
きょう、今から始めてください。
全部売れるわけではない
自分が売ろうと想像しているものが、全て買い取ってもらえるわけではありません。
そして、ヤフオクやメルカリに出品したとしても需要がなく売れないものだってあります。
自分の持ち物の価値を知るためにも
さっさと行動に移さないと永遠に物を持ち続けることになります。
1.)ちょっとでも着にくいと思ったものを全部出品する。
わたしは埋蔵品をなくすべく、普段から全アイテムに袖を通すようにしています。
わたしの場合は、洗面所で着替えているので、脱いでその場で写真を撮って出品するだけ。
5分もかかりません。
売れたら、手放せばいいし
売れなかったら、リサイクルショップへ持って行けば
この冬のシーズンだけでかなりの量を手放せるはずです。
2.)段ボールが届いたら発送の梱包用
今週のウチ、断捨離!しましたは単身で住む男性の家でしたが
メルカリでポチポチ色んなものを買い、その梱包材を処分せず
家中のあちこちに積み上げていました。
我が家では、レジ袋が有料になったタイミングから
ごみ箱は家に届いてしまった梱包材にしているので
速攻ごみ箱として利用します。
それでも余ったものは、これに梱包して売れる物を必ず出品しています。
食器とかコートとか。
あと、定期的に売っているBOOKOFFの宅配買取とか。
わたしは、リサイクルショップへ持って行く物はエコバッグを使っていますが
リサイクルショップ行の箱としてもいいですよね。
わざわざ解体して資源回収の日に出したり、近所のごみセンターに持ちこむ時間を使うくらいなら
それを排除して、その時間を要らない物を詰めるのに充てればいいです。
経年劣化で価値は落ちるばかり
いつか時が経って値段が高騰するかもと思う人がいますが、
個人所有の持ち物でそこまで値段が上がる物なんてないです。
杏がビックリするほど高く売れたのは、子供服ブランドのノベルティのクラフトだけです。
エルメスのバーキンもカルティエのジュエリーも
定価はどんどん値上がりしていますが、
買取価格は、刻印が古いだのもう販売していない素材だの
何かと理由をつけて元が取れたことはありません。
もっともっと物価が上がって、元の金額になる頃には死んでるかもしれません。
今使っていない物はさっさと手放した方が得なのです。
3.)新品タグ付きは全部売る
この冬が始まる頃にも、今年の3月までに売り損ねた物を出品すべく
色々出しましたが
ケイトスペードのアンサンブルは、新品タグ付きなのに
ビーズの小さな糸が取れてしまっている箇所がありました。
家族は、色違いで購入しておりネイビーは使用済みですが
ブラックは新品タグ付き。
着ていない方が、タンスに入れているだけで経年劣化していました。
今すぐ、今着ている物を捨てて新しいものを身につけない限り
手放した方がいいでしょう。
4.)自分の価値を下げる洋服は要らない
追求人という番組で、こんまりさんの弟子がやしろ優さんの自宅を片づけに行っていました。
やしろさんは、「この洋服はとてもときめくんだけど、着ると太って見える。」
「ときめくけど、似合わないの。」と言いながら
その服を保管していました。
わざわざ自分を不細工に仕上げる洋服を持ち続けることはないでしょう。
自己肯定感を下げるだけです。
自分を輝かすことができるのは自分だけです。
いつかを今にできた方は是非ポチッとお願いします♡
↓↓