読書をするのは、わたしがズボラだから

老全整理 孤高に生きる

いつもは3人でまわして読んでいます。

 

久しぶりにガネーシャ(水野敬也 夢をかなえるゾウ)を読んでまた優しい気持ちになろうという気になりました。

 

 

 

 

わたしは、とにかくブログニュースなどなんでも読みまくります。

 

何故、読むのか

それはわたしがズボラな人間だからです。

 

常に刺激を受けていないと

どんどん怠惰な生活になってしまいます。

 

ちょっとした心がけもすぐに忘れてしまうからです。

 

 

 

読書する=賢いではない

 

読書が趣味だというと聡明な印象を

本を読むのが苦手な方は思われるみたいですが

全然そんなことはありません。

 

そんなごみ同然の心のブロックは速攻断捨離です。

 

わたしは本を読むことによって、成功者の生活の知恵を自分に見せつけているだけです。

 

サントリーの創立者・鳥井信治郎さんの本を読めば

信心深いと色んな見えないものからの後押しがあること

見返りを求めない本当のやさしさの大切さ

を学び

 

 

 

 

曽野愛子さんの戒老録を読めば

老い方を戒め

 

老い支度

 

小説ですがひかりの魔女を読めば

目指すべきかわいいおばぁちゃん像を知り

 

 

 

自分への課題を見せつけるために読んでいます

 

 

 

ミニマリストのブログを読むことを習慣化するだけでいい

 

ついついサボってしまって断捨離が続かないという方は、

本を読むことだって、ブログを読むことだって

活字を読むことには変わりないのですから、

まず最初はミニマリストのブログを一日1回読むだけで

かなり違ってくると思います。

 

わたしたち現代人は多少の差はあっても

スマホの依存症というほどに携帯を見るのですから

ついでに読めば自分への戒めになります。

 

自分の考えを変えるためにアファメーションを繰り返すことが効果的であるように

毎日自分の中でミニマリズムを反芻することが

ミニマリストへの近道でもあります。

 

実際に、昨日寝る前にウチ、断捨離しました!を観ていたら

気になっていた箇所を片づけてから寝ようと思い

5つくらいごみ箱へ入れてから眠りにつきました。

 

よっぽどのスポーツ選手や役に合わせて体重を増減できるような芸能人ではない一般人は

続かないのが当然。

 

そこを理解した上で自分を続くよう誘導してあげる生活を送りましょう。

 

 

 

きょうも何かに刺激を受けて捨てられた方は是非ポチッとお願いします♡
↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました