家事を半減させてくれる優秀な洗剤

過炭酸ナトリウム 掃除
買わないと決めていたのに、どうしても試してみたくなり
過炭酸ナトリウム買ってしまいました。
 
過炭酸ナトリウム
 
買って早々にですが
やっぱりなくても平気でした。
 
大体、お湯でしか溶けない洗剤って、使い勝手超悪いですよね。
 
普通の洗濯機なら、水しか出ませんし
お風呂のお湯を使うなんてエネルギー的に悪い事はしたくないので
(スピリチュアル的にNGなのです。)
過炭酸ナトリウムを使用しようとすると
必ずお湯を調達するという作業が発生します。
 
セカンドハウスは、洗面所の蛇口が少し伸びるのですが
洗濯機にまでは届かないし
わざわざコップに過炭酸ナトリウムを入れてお湯で溶かして洗濯機に入れても
溶けきれず粉が残るし
う~ん、やっぱり要らなかったです。
 
せっかくなので毎回の洗濯に漂白剤代わりに使って
使い切ったら無しで生活します。
 
 
 
 

洗剤だけ買って掃除した気分は卒業

 
この1年色々試しましたが、
家の中の洗剤は、
 
 
アルカリ電解水
拭き掃除に最適。
拭きムラ無し。
水なので、電子レンジ冷蔵庫など口に入れる物が保管されている箇所の掃除にも良い。
 
 
 
重曹
重曹単体では研磨剤として使うくらいだけど
クエン酸と混ぜることでシュワシュワの泡が結構汚れを浮かせてくれる。
 
白いゴム部分の変色を落とすときに便利。
 
油に強いけど、キッチンコンロに、重曹スプレーを使うと拭きムラが残るので仕上げはアルカリ電解水を使用。
 
 
 
クエン酸
トイレ掃除に使うことで、嫌な臭いも軽減される。
 
 
 
セスキ炭酸ソーダ
血に強い。
重曹と違って溶けやすいので使いやすい。
 
 
 
たまにスーパーフォーム
頑固な汚れや壁紙にムース状の洗剤でかけられるので
大掃除のときくらいは便利。
 
 
 
この4つか5つで大丈夫です。
 
 
コマーシャルの“よく落ちる~♪”に惑わされず
ミニマムにいきます。
 
 
 

そもそも洗剤が不要な暮らしを習慣化すればよい

 
テレビっ子なので、今はバスタブクレンジングの効果にも興味ありですが、
今度こそ絶対に買いません!!
 
そもそも、お風呂に入って自分の体を洗う前にバスタブを洗っていたら
(夏場は、ぬくもらないためいつもバスタブは空っぽ)
掃除なんて不要なんですもん♪
 
“ついで”で、家事を半減させる挑戦は続きます。
 
 
 
きょうもついでに家事を終わらせることができた方は是非ポチッとお願いします♡
↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました