他人軸のあなたが絶対に物を減らすべき理由

他人軸 ミニマリスト
他人軸

 

人には2種類の人間がいると思っています。

 

他人軸の人間と自分軸の人間。

 

 

 

あなたはどっち側の人間?

 

最初にそんなことを思ったのは、ISDの統計心理学を学んだときです。

 

わたしは、外食しても人と一緒なら美味しく食事をした経験があまりありません。

 

食べたいものも行きたい店も会話も他人に合わせてしまうので

疲れ果ててしまうからです。

 

総じて、他人軸の人間は周りの騒音や目障りなことに捉われて

自分に集中しにくい人間だとわたしは思っています。

 

わたしがミニマリストになったのも

  • 物が多かったり
  • 雑務がおおかったり
  • せねばならぬことが多かったり
  • 管理することが増えると

プチパニックを起こしてやる気を削がれるからでした。

 

 

 

勉強前に机を片づける人たち

 

元々、お勉強もあまり得意な方ではないと思います。

 

試験勉強前には、きれいにデスクを片づけてから始めないと

少しページをめくっては

机の上を片づけたり

床の上に散乱した動物のおもちゃを片づけたりして

1時間集中して勉強することが困難でした。

 

実際に、自分軸のわたしの家族を見ていると

人に興味が無く、人にどう思われようが気にしないので

わたしから見ると本当に勉強している?と疑うくらい

パラパラっと教科書をめくっただけで

国家資格に合格します。

 

どうやらこちら側の親の血筋はひいていないと思っていますので

何か試験を受けるときは準備を怠りません。

 

自分軸の人は多少部屋が散らかっていても

管理することが多くても人生にあまり支障はないと思います。

 

ただ、少しでも自分のことを

気にしいだ

気疲れするタイプ

相手の顔色を伺ってしまう

責任感が強い方

頑張り屋

ちゃんとしたい

完璧主義

と分析している人であれば

絶対に物と管理することが少ない方が

人生が好転します

 

物が多くて平気な人を見て

「あの人はあんなに持っているのに自分は持っていないと惨めだよね。」と

手放さない言い訳を考えてしまう前に、

自分なりの幸せを見つけることが優先です。

 

 

 

一つでも何かから解放された方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました