ミニマリストになって丸7年になろうとしています。
新事業を始めたので、久しぶりに買い物が増えています。
買い物がすっかり習慣ではなくなったミニマリスト体には、買い物って億劫で嫌なんですが、WANTSではなくNEEDSのモノなので仕方がありません。
ミニマリストになって変わったことは、日々このブログに綴っている様にキリがないのですが…
1番をあげろと言われたら『経験に躊躇なくお金を使えるしあわせ』と答えます。
あなたは自宅の温度にしあわせを感じていますか?
友人知人宅・ホテル・レストラン・バー・カフェへ行ってもすぐに自分の家に帰りたくなります。
その最大の理由は、温度が不快。
冬は寒すぎるし、夏は暑いすぎるか冷房がききすぎてしんどい。
家族は、冬に上司の家にご招待されたのですが、出迎えてくれた家族全員がぶ厚いダウンジャケットを着ていたとか(笑)
来客時でも暖房をつけずに、ダウンを着込んで家でお鍋を食べたそうな。
みなさんは、部屋の温度に快適を感じていますか?
もしNOなら、どうして快適な温度設定にできないのか考えてみてください。
不快な節約より、快適な節約を探す
そのご自宅にもうこれ以上何もすることがない!!というくらい節約上手なら仕方がありませんが、大抵の家では冷暖房費をケチる前にもっとかんたんにセーブできる無駄な出費が大量にあります。
そもそも、冷暖房をケチっても節約できるのはせいぜい1年に数千円って中、
- セールへ行くのをやめたり
- シーズンごとの洋服買いをやめたり
- 夜のネットショッピングをやめたり
- 100均での爆買いをやめたり
- 嫌々行っている飲み会やランチ会をやめたり
- 見栄で買ってしまうブランド物をやめたり
- 家にある不要を売りに行ったり
こんなことをしたら、冷暖房費の節約の何十倍も節約できるんです。
自分の城では解放的な自分でいる

わたしは、この寒い日でも部屋は20~24度をキープしていて半袖と薄いサルエルパンツで過ごしています。
夏は逆にパン一でないと汗が止まらない💦なんてことはなく、冷房でからだを冷やし過ぎないようにカーディガンを羽織ったりしています。
夫婦でも寝室の快適温度の差が離婚原因になることもあると言われているくらい、温度の不快ってストレスの根源になっていたりします。
精神的なストレスだけでなく、からだのストレスも相まって、病気の原因になってしまったりするのですから、自分の城では快適温度で過ごしてください。
♡問い合わせが多いので、ブログに毎回貼り付けます♡
直接お話ししてご相談されたい方は、
zoomかカカオトークで受け付けています。
30分5,000円~
近畿圏内で、ご自身のご自宅でお片付けアドバイスが欲しい方は
1時間10,000円(お試しの方)
3時間20,000円~
ご依頼はメッセージでどうぞ!
メッセージはいつも無償で全員にお返事しています。
買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room
我が家の様子→杏のインスタ
外へ出るのが嫌なくらい自宅を快適にできた方は是非ポチッとお願いします♡

