断捨離は命をまもる

断捨離 命 ミニマリストの家
何もない暮らし

 

なんやかんや理由をつけて断捨離を進められない人は

こう考えてみてはいかがでしょうか?

 

家に物が多すぎると

転倒や火事・地震の際の落下による事故・避難の遅れなどの恐れがあることを

自覚してみてはいかがでしょうか。

 

命よりも自分のガラクタの方が大事だとは思わないでしょう。

 

家の中にある物は全部宝物だと思ってしまう人は

危険場所がないかをチェックしてみてください。

 

 

 

家は安全であることが第一条件

家族大系は人ぞれぞれですが

小さなお子さんがいる方も介護が必要な高齢者と同居の方も

一人暮らしの方も

みんなに安全が保障されてこその自分の家です。

 

わたしには人間の子供はいませんが

小さな動物たちごろっといます。

 

みんな同じように育てているつもりなんですが

何故かとてつもなくやんちゃ坊主が一人います。

 

やんちゃなだけだといいのですが

超がつくほどのビビり体質なのでとても手のかかる子です。

 

一昨日も

カウンターキッチンにノートパソコンを一時的に置いて

その横にあるテーブルでビールを飲んでいましたら

突然、このやんちゃ坊主とノートパソコンとマウスとカウンターキッチン用のクロスが

落ちてきまして

ビールはひっくり返るわ

ノートパソコンのキーボードカバーは破れるわ

わたしの腕の打撲は痛いわで

エライ目にありました。

 

テーブルから流れ落ちるビールとカーペットの拭き掃除をしたいところ

自損事故のくせにビビりまくってる子を先に相手しなければ

おさまりがつかず、

一時的にでもカウンターキッチンにノートパソコンを置いた自分を呪いました。

 

わたしの家のようにガランとしていても

出しっぱなしは事故の元なのです。

 

普段は「そこまで考えてられない~。」と思う方でも

コロナウイルスで世界中がパニックに陥っている今なら

いつ何時何が起こるかわからないという考え方にシフトできるんじゃないでしょうか。

 

 

 

猫と暮らす

 

 

 

家の中の危険物

結構年齢のいってる家族しかいないわたしが

危険チェック目線で排除した物たちをご紹介しますね。

 

 

背の高いたんすの上

たんすの上は元々収納場所ではありません。

段ボールに入れっぱなしの“何か”は下してください。

 

冷蔵庫の上

入りきらないお鍋が我が家にもありましたが

地震が来たときには一発で凶器です。

パントリーに収まるようにしてください。

 

食器棚

昔ながらの食器棚は特にですが、

大量に入っていたら、揺れによって雪崩が起きます。

食器棚の中は“小さな個展場”だと思ってください。

見せる収納を考えられるレベルまで食器は減らしてください。

 

掃除機

夜中にトイレに起きてくる回数が多い家族が

薄暗い中躓いてはいけないので

必ず掃除機(コードも)は出しっぱなしにしないよう心がけています。

1階のクローゼットを空にして掃除機の収め場所を作りました。

今までは押入れの下の段に

三段ボックスを押し込み無駄な収納場所を作っていましたが

こういう大きい収納場所を撤去したおかげで

下の段に季節外の家電や掃除機を片づけられるようになりました。

どうしようもくたびれている時でも

人間の動線上にはおかないようにしています。

 

天袋・枕棚

背がそこまで大きくないので

台に上らないと取りだせない箇所は

使わないことにしました。

結局そこに置いてあったものはストックの嵐だったので不要でした。

 

使わない布団・座布団

カビの繁殖地だと知りましょう。

両方、レンタルで間に合います。

 

空気清浄機

動物の踏み台になっていてジャンプした時に倒すので撤去。

 

飾り物

“趣味=物を落とす”子がいるので

ガラス細工のこまごまとした飾り物は場所を決めて

それ以外は置くのをやめました。

拭き掃除がとっても楽になりました。

 

ベッド

家族の物はまだ撤去しきれていませんが

わたしは床寝を始めたので寝具の数が減り洗濯ストレスが軽減。

ベッドフレームは1人になった時に運べないので今後は使いません。

ベッドマットの重さは大変です。

 

トイレのアロマディフゥーザー

そそっかしい家族がこぼして取れないシミが出来たので置くのをやめました。

取れないシミのショックからは未だ立ち直れていません。

 

通帳とクレジットカードの数

万が一わたしが突然死したときの手続きを想像すると

数が多すぎると大変だと思ったので減らしています。

 

植木鉢

かなり細身だからかわかりませんが

先日

日当たりを考えて観葉植物の場所を移動させようとしましたが

一人で持ち運ぶことが出来ず友人にお願いすることに。

もっと年齢を重ねたあとはもっと無理だと思い

家の周りと中の植木鉢を5分の1に減らしました。

 

ソファ

移動させながらの掃除機掛けはわたしの腰痛を悪化させるだけでしたので

撤去。

おかげでリビングでヨガやストレッチが出来るようになりました。

 

パソコンボード

一人で車に詰め込みましたが、体力の限界でした。

家具は少ないにこしたことありません。

 

ゴルフバッグ

数年に一度も使っていなかったので数本だけ残して処分。

 

書籍

引っ越しの度に本を入れた段ボールの重さに閉口していましたので

10冊だけを残して売却。

1人で運べません。

 

電気ポット

掃除をこまめに行わないなら雑菌が繁殖しています。

 

食器用スポンジ

上記と同じ理由。菌と金の心配をしてウエスを代用品に。

 

 

いかがでしょうか。

安全を考えたら持っていなくてもいい物ってたくさんありますよね。

 

これは我が家から撤去したものですが、

物持ちの家なら

これに使わなくなった家電が加わりますし

コンセントにさしっぱなしの家電も漏電からの火事の元になります。

 

物は使ってこそなんぼ』を合言葉に

家の中の危険をチェックしてみてくださいね。

 

大切な人の命をまもることが出来る家が

本当の家です。

 

捨てられないと悩んでいる方は是非お気軽にお問い合わせください。

 

メッセージお待ちしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました