いちいち片づけるのは掃除をサボりたいから

物の住所 ミニマリストの家
お風呂掃除

ミニマリストの醍醐味は

毎日しなくてはならないことが限りなく少なって

暮らしに余裕が生まれることだと思っています。

 

自分の生活を自分でコントロールすることで

時間も余裕もお金も生むことになります。

 

 

 

水回りの掃除をゼロにするには省くしかない

 

キッチン

調味料(全て冷蔵庫)や水切り籠(タオルの上に干す)

排水溝の蓋(外しっぱなし)を取り除くことで、

料理をしたあと

さっと水拭きすればギトギトのキッチンの大掃除から解放されますし

排水溝のぬるぬる掃除をすることもなくなります。

 

 

お風呂場

こちらも排水溝の蓋を外して入浴するので

上がるときに髪の毛を取りのぞきますし、

そのまま素手でこするので

排水溝掃除もする必要ありません

 

カウンターにも何も置かないので

水あか掃除する必要もありません

 

メイク落とし・洗顔を洗面所から毎回持ち運ぶのは

そこまで大した動力ではないので、毎回戻します。

 

自宅でプチ銭湯へ行く気分で毎日何かを持ち込んで楽しんでいます。

 

もちろん掃除道具も毎回持ち込み制です。

 

洗面所収納

 

トイレ

ホームにはマットを置いていますが

セカンドハウスにはマットは置いていません。

 

先日ホームのマットを洗濯しましたが

引いている部分は色が変わっています。

 

家の劣化を防ぐためにも2階はマット外そうかなと考え中です。

 

拭き掃除するとき

何かをどかさなければならない状態を作らないこと

清潔に保てる一番の秘訣です。

 

 

 

病気になったときに本当にシンプルライフの良さを実感します。

 

自分が楽になるために今の面倒をちょっとだけ取り入れてみて下さい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました