100均とコンビニで買い物をしない理由

お金を貯められない人の特徴 お金の話
100均

 

今日は

わたしが

絶対に100均とコンビニで買い物をしない理由をお話します。

 

 

 

安物買いの銭失いが家訓

小さいころから母方の家族には『安物買いの銭失い』という言葉を

こんこんと言われていたので

染みついているのもあると思います。

 

実際に中学生の頃から

「子どもにはちょっと贅沢すぎるんじゃないの?」と言われる物を買ってきましたが

(ちゃんと自分のお小遣いやバイト代で買っていました。)

今振り返ると本当に得だったと思っています。

 

ぼろっぼろになっても買い取ってもらえる物ばかりなので

ごみも増えないしお財布にも優しいからです。

 

5年ほど前に、数軒の家で生活するスタイルになった時

急きょ家の物が必要になったので

仕分けボックスなどを100均で買ってしまったことがありましたが

今、手元に残っている物は何もありません。

 

ホームセンターで購入した三段チェストやキャスター付きの収納ボックスも

何も残っていません。

 

全部人に譲ってしまいました。

 

結局要らない物を安いから買っていただけで

“勘違いの欲しい物”でした。

 

仕事で必要なのりやセロハンテープを買ったこともありましたが

質が悪すぎて使い勝手がとても悪かったし

電池は持ちが悪くダメでした。

 

 

 

100均のスプレーボトルは穴があく

そんな5年前に買った物の一つにスプレーボトルがあります。

 

洗剤の容器が可愛くないので

わざわざ100均で購入したスプレーボトルに詰め替えて使っていましたが

1か月ほど前から

スプレーすると中身が漏れるように。

 

中身の洗剤ももったいないと思って

プラスチックの容器を受け皿として、スプレーボトルを入れて使っていましたが

昨日ごみの日前日ということで

思い切って捨てました。

 

捨てる時に洗って発見しましたが

小さな穴があいていました。

 

家で使用するだけで、プラスチックに穴があくなんて衝撃です。

 

一人「これだから安物はアカン!」とつぶやきながら捨てました。

 

 

 

小説の主人公に学んだ貯金術

わたしが二十歳そこそこの時に読んだ

唯川恵さんの小説でちょっとした衝撃を受けたことがあります。

 

短編小説だったと思いますが、

あるモテない、社会でのけ者にされていた男女が

ひょんなことがきっかけで結婚することになる話です。

 

とにかく周りと調和するなんてことが皆無な2人だったので

あっという間に貯金額が1,000万円になって

2人だけの世界を満喫しているというだけの話。

 

その中に奥さんの台詞で

「何故お金が貯まるかって、

新しい服は要らないし

友達もいないので飲み代も必要ないから。

心がけていることといえばコンビニで買い物をしないことくらいだ。」という言葉があり

カルチャーショックを受けました。

 

(もう15年も前に読んだので、微妙に違っているかもしれません。

タイトルどなたか覚えていたら教えてください。)

 

24時間開いていて何でも手に入るコンビニは、

突然決まったお泊りの時に歯ブラシや化粧品を買ったり

仕事先でストッキングが伝線した時に駆け込んだり

現場が寒すぎてカイロを買ったり

ちょっと寄って栄養ドリンクを飲んだり

かなりの頻度で利用していたからです。

 

でもよく考えると確かにコンビニの商品ってかなり割高です。

 

歯ブラシもストッキングもカイロも栄養ドリンクも

自分の生活をちゃんとコントロールし

準備していれば回避できる要らない買い物だったと

すごく反省しました。

 

お泊りも仕事の現場も体のメンテナンスも

家でしっかりとしていれば

割高でない商品をスーパーやドラッグストアで買えますよね。

 

安いと買いやすいので買ってしまう心理を知ると

買わなくて済むようになりました。

 

 

 

本当の大人買いに憧れる

GENKINGさんが100均でかなりの量を大人買いしているシーンが

TVで紹介されているのを観たことがあります。

 

家の中のおしゃれな物は全部100均で揃えていて

お会計は万単位。

 

ここでの大人買いって、いわゆるまとめ買いですよね。

 

20代の頃は、自分でお金を稼げるようになった証として

まとめ買いをして自己満足することもありましたが

色んな人を見送るようになった30代は

いずれ自分も持ち物を手放してあの世に旅立つことをイメージして買い物をするようになりました。

 

知り合いの77歳の女性がいるんですが

今回のトイレットペーパー不足の時に

「6個入りしか売ってなくて…。

わたしは4個入りで十分だから買わなかったわ。」という言葉に

真の大人買いを見た気がしました。

 

彼女は近くに甥っ子さんがいるものの

独り身。

 

わたしもこんな独り身になりたいと憧れます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました