自粛生活/売るのも自宅から

引きこもり生活 捨てる
宅配買取

 

昨日初めて宅配買取を使ってみました。(書籍以外は初体験)

 

というのも、1か月に2回のペースでリサイクルショップへ

持ち込んでいたところ

「あまりにも量が多すぎて出品が追い付きません。」と

言われたので

何事も頼れるところは1か所より多数持っておくべきと

色々調べまわっていました。

 

 

 

数々のリサイクルショップ

元々、わたしはジュエリー以外買わないタイプですが、

家族からのおさがりが大量に入ってくるので

結構物のサイクルが早く

今まで数々のリサイクルショップにお世話になってきました。

 

個人的な感想ですが

いくつか紹介します。

 

 

BOOKOFF

地方で働いていた頃は

田舎だけあって大型ショッピングセンターや大型古本屋など

チェーン店しかなかったので

BOOKOFFの買取を利用したこともありました。

 

もうここは捨てるためのごみ袋代を払うくらいなら

引き取ってもらうくらいの値段しかつかず

数回のみで卒業。

 

 

セカンドストリート

こちらもBOOKOFFと同様

新品の洋服を大きな紙袋2つで500円つけばいいようなもので

1回行ったっきり。

 

 

エコリング

ブランド物のバッグや時計などは多少頑張ってくれますが

洋服なんかは45lのごみ袋500円とか。

 

ただ、子供用のおもちゃや切手なんかも買い取ってもらえるので

家ごと断捨離するときにスピードを求めるなら使ってもいいかもしれません。

 

ただ、わたしはきれいに畳んで仕分けして持って行った物を

わたしが出口からまだ出ていないときに

くっちゃくちゃにごみ袋に投げ入れる店員の姿を見て

違和感を感じもう使っていません。

 

 

JJコレクション

値段がつくハイブランドの洋服やバッグなんかは交渉の余地ありで

買い取ってくれます。

 

ここには何百着もの洋服を持ち込みました。

 

担当者によって値段の相場がわかる人とわらからない人がいるので

数回に分けて持って行き

現場責任者に見てもらうのがコツでした。

 

最近は減ってきたので行っていませんが

今後も機会があれば使いたいショップです。

 

 

キングダム

全国的に展開しているかわかりませんが

ここもいい担当者を見つけることが出来て

買い取りをお願いしたことが何度もあります。

 

良いところは

ラジオ・おもちゃのアクセサリー・仕分けボックス・お酒(ウイスキー)・TVの配線など

何でも引き取ってくれるので助かりました。

 

こういう細々とした物はごみの分別もややこしいし

いつまでも家の中にいられると嫌なので

1週間エコバッグに詰め込んで毎週月曜日にショップへ行くというサイクルで生活していました。

 

一番良かったのはブランド物の箱やリボンや紙袋などの

梱包材も買い取ってくれたことです。

 

 

地元のリサイクルショップ

ネットでググって見つけたショップ2か所も利用していました。

 

両方ともいわゆる“おばちゃん”が経営していて

買いとった物を地元の人たちにかなり安く販売するような店。

 

食器を持ち込んだ時は買いたたかれた印象でしたが

おしゃれじゃない家族のくたくたの洋服なんかをまとめて引き取ってもらえたのは助かりました。

 

もう1つの個人商店は

裕福な方を多くお住まいの地域だったので

子供服をよく持って行っていましたが、

大型チェーン店と違って

毎回同じ人とやり取りすることと

やり取りする人が決定権を持っているので話がスピーディで良かったです。

 

 

ブランドリッツ

とても仰々しくて気軽に持って行けず1度で挫折。

 

査定部屋に入って身分証を提出して…って

鬱陶しかったのでわたし向きではないと判断しました。

 

多分高価な物をあまり高くない値段で買い取ってもらった記憶があります。

 

 

もうどこか忘れた宅配買い取り業者

まだ日用品を買い取ってくれるショップを知らなかったので

デジタルカメラなどを買い取ってくれるところを探していて

見つけたのですが

段ボール一箱で700円?くらい。

 

まぁとにかく値段が付いていないような感じで

この印象から「宅配買取は送料がかかっている分安い。」となり

自力で持っていくことをやめずに続けてきました。

 

 

友人のフリーマーケット

友人が猫ちゃんのボランティアをしているのですが、

売上金をボランティア団体の運営費に充てるため

フリーマーケットを年に2回開催しています。

 

そこでシャンプーボトルや新品のタオル

誕生日プレゼントにもらったおもちゃなどを出してもらいました。

 

少しでもお役に立てている気がして

気持ちが良かったです。

 

しかもわたしの家族が使い切れなかった包丁やポーチは

彼女が買い取って愛用してくれているので

家に行くたびに“無駄になっていない現状”を見れてホッとします。

 

 

もう潰れてしまったインポートショップ

20年くらい前、リサイクルショップが出来始めた頃に家族が愛用していたショップ。

 

当時は7~8割の値段に買い取りをしてくれていました。

 

段々競合店ができ、店舗販売をやめ自宅販売になり

その数年後廃業となりました。

 

この店がわたしに“物の消費だけで疲れて人生を終えるな。”ということを

教えてくれた最初のきっかけだったような気がします。

 

 

こう自分で振り返ると

わたしの家族は本当にいろんな物を買ってきたなと実感します。

 

その都度売りに行くことを手伝っていたので

本当に無駄な動力でした。

 

過去の経験上

宅配買取はイマイチだったので使いたくなかったのですが

そろそろリサイクルショップへ通い続ける生活も嫌になってきました。

 

色んな口コミを読んで

“一番、高価買取だった”という声が多かったブランド・コレクト

昨日初めて商品を送ってみました。

 

 

 

自宅で簡単に箱詰めするだけ

段ボールを準備していない場合だと

「配送スタッフが引き取りに来たときに

梱包するのが大変だった。」と声が多かったので

近くのスーパーでもらった段ボールに

大分前から準備していました。

 

というのもホームページから査定依頼をしましたが

引き取りに来れるのが2週間先しか空いていなかったんです。

 

この申し込み段階で証明書もアップロードしているので

箱には洋服を詰めるだけでした。

 

以前の失敗があるので

自力でヤフオクで売るのが難しそうな物だけを厳選して送り、

パンツ10本

スカート1枚

サンダル・靴3足

トップス13枚の計27着が我が家から旅立っていきました~。

 

今回はどれだけ安くても「一度家から出した物は戻さない!」と決めているので

引き取ってもらう覚悟です。

(結果に納得しなかった場合は返品も可能ということ。)

 

さてどれくらいの価格になるのか

またお知らせしますので楽しみにしていてください。

 

 

 

オンワード700店舗閉店へ

連日のコロナ不況のニュースを目の当たりにすると

本当に限りある人生を消費だけに費やすのはもったいないし

本来の動物の生きる姿ではないんだなと感じます。

 

オンワードは、わたしのおしゃれすぎる家族も愛用していて

ポイントカードももちろん持っていました。

 

ここ数年、家族の元へ届くショップDMには

「閉店することになりました~。最後にお買い物に来てください!」という

メッセージの嵐でした。

 

家族がよく行っていたそごうも阪急になってしまったし

それに伴ってショップが閉店したところもたくさん。

 

我が家の女性組は、もう新しい物を入れるのをやめ

ある物を使い切る生活にシフトすることにしたので

オンワードにもお世話になることもないから

ポイントカードも破棄が近いかなという感じです。

 

物に縛られない生活を一度でいいから送ってみたい!

それを経験してから死にたいと強く願う筆者なのでした。

 

 

 

きょう捨てた物

洋服27着

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました