捨てることが苦手だと思い込んで、この年末の片付けが進まない人へ…
応援の意味を込めて…
邪魔だな、捨てないなと一瞬でも思った自分の思考が正解!
まず、『捨てる=悪いことだ』という概念を塗り替えてください。
捨ててはいけないと思い始めた原点はなんですか?
ご両親の教えなのか、学校の先生の教えなのか。
わたしは幼稚園の掃除の時間に、セロテープで紙くずを拾っていたら先生に「テープがもったいないでしょ。だから手で取りましょう。」と言われました。
それがいまだに残っていて、なんとなくテープは無駄遣いしないようにしてしまいます。
小笠原洋子さんみたいに、食品の表示テープを再利用することも多いです。
それくらい、昔の言葉って刷り込まれるモノなのです。
思い入れのない他人に言われたわたしがそうなのですから、親に言われたりした日にゃあ、罪でも犯すくらいの罪悪感が出てくるのは当然です。
ただ、もういい大人なのですから自分の価値観で行動して大丈夫です。
捨てたいなと一瞬でもよぎったモノは、もう不要ですから。
罪悪感を打ち消したいなら、行動を起こす
ただ捨てるということをごみを増やす事だと思って罪悪感を覚えるなら、無駄なモノを一旦手放し切ってから、ごみを出さない生活にシフトチェンジした方がいいです。
過去に買いすぎた事実は、どう頑張っても取り消せません。
本当にごみを出したくないなら、ジモティに無料で掲載すれば大抵のモノは欲しいと言う方が引き取ってくれます。
杏は、先日ボランティア先で押し付けられた非常用持ち出し袋とレインコートが邪魔で邪魔で…
ジモティに掲載したら喜んで使ってくれる人が1日にで見つかりました。
ごみを出したくないという人に限って行動を起こしていないというパターンが多いので、フリマなりジモティなりごみにしない努力をしてください。
大事にしまう←これ実はやっかい
あと、このブログにたびたび登場するわたしの買い物依存症気味の家族ですが、ありとあらゆるモノを大事に保管しています。
しかし、大事に保管したモノは経年劣化という形でことごとく崩壊していっています。
バッグと靴は特に劣化率が高め。
先日もブレスレットを貸してくれると言うので、腕にはめようとちょっと伸ばしたらパシャーンとゴム部分が切れました。

大事にしまう=無責任に放置、です。
大事にしまうとは、正しくは使うモノを手入れしながら大切に扱い使い切ることを意味します。
かくいうわたしも、使っていない風呂蓋をクローゼットに置き続け、加水分解してベトベトになった経験があります。
しまっているだけなら、手放す。
毎日、犬のフリをして四つん這いで歩いてワンって吠えませんよね?
意味のないことをしないのは人間として当然のことですから、使わないモノを劣化させるだけのためにクローゼットや押し入れに眠らせる必要はないのです。
この年末に、少しでもみなさんが身軽に気軽になれることを祈っています。
♡問い合わせが多いので、ブログに毎回貼り付けます♡
直接お話ししてご相談されたい方は、
zoomかカカオトークで受け付けています。
30分5,000円~
近畿圏内で、ご自身のご自宅でお片付けアドバイスが欲しい方は
1時間10,000円(お試しの方)
3時間20,000円~
ご依頼はメッセージでどうぞ!
メッセージはいつも無償で全員にお返事しています。
買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room
我が家の様子→杏のインスタ
正しい“大事にしまう”ができた方は是非ポチッとお願いします♡
買わない杏が買ってよかったモノ


