捨てられない物の捨て方

捨てられない物 捨てる
捨てられない

 

もう使っていないのになかなか捨てられない物って結構ありますよね…。

先日ジュエリーボックスを整理していたのですが

一通り手に取るものの結局捨てられず

元の位置へ片づけてしまいました。

 

そもそも夏は全身日焼け止めを塗るので

ネックレス・指輪・時計はしないですし

冬は極度の寒がりの為

ネックレス・指輪・時計しないのです。

 

たまにキチンとした場所に行かなければいけないときに

つけるだけ。

 

ならキチンと対応用のワンセットだけあれば十分なんですが…。

 

 

 

川島亜矢子さんに学んだ年齢に合ったおしゃれ

20代の頃に川島亜矢子さんの書籍を読みました。

 

『若い頃は安い物でおしゃれを楽しむのもありだが

年齢を重ねたら

長く使える質の高い物を身につける方がいい。』、

 

誰が本物のモデルか当てる番組では

ストッキングが足首のところでダブっているのを見て

『プロのモデルがサイズが合っていない物を身につけることはない。』

とおっしゃっていて

衝撃を受けた記憶があります。

 

わたしより一回りくらい年上なので

こんな大人の女性になりたいと思ったものでした。

 

10年以上経った今でも川原さんの言葉が残っています。

 

この川原さんの言葉に従うと

インポートショップで購入した安くておしゃれな指輪は

もう要らないのに捨てられなかったんです。

 

そこでこの1か月ずっと毎日持ち歩くポーチの中に入れていました

 

職場で気が向いた時に指輪をはめて

トイレの鏡の前ではめている自分を見て

年齢に合ってるかチェックしていました。

 

朝指輪をはめるんですが

結局仕事中に邪魔で外したり

手を洗う時や掃除をする時にやっぱり邪魔で外したりを繰り返し

昨日やっと心底「もう要らない!もうこの指輪との関係は終わったんだ!」と

認めることが出来ました!

 

たった1つの指輪を捨てるのにどれだけの時間を要したんだと

自分で呆れますが

捨てやすい物と捨てにくい物があるので

対処していくしかありません。

 

明日、2週間に一度の燃えないゴミの日ということも背中を押してくれました。

 

 

 

捨てたい物とは行動を共にする

多分断捨離で苦労されている方は

今回のわたしと一緒で

要らないかもと思って手に取ってみるものの

1)判断を下す苦労

2)捨てる苦労

3)後悔するかもという未来への不安から

元の位置へ戻してしまうと思います。

 

この工程は一緒ですが

“元の位置へ戻す”という最後の行動だけ変えてみましょう。

 

通勤バッグやお買い物に使うバッグに入れて

持ち歩いてください。

 

出かけることが無い方は食卓テーブルの上や

キッチンの上に置きっぱなしにするのです。

 

シンプルライフを目指しているみなさんなら

絶対に1か月以内には邪魔が勝ちます

 

先日貰ってしまったボールペンも

また貰ってしまった!そんな時の思考の切り替え方

3月28日から毎日バッグに入れて持ち歩いていました。

 

2週間弱でしたが

心の中で葛藤がありました。

 

貰ってしまった!迷惑…。(嫌)

でも書きやすいし色もかわいいよね。(OK)

このペンのせいで鞄の型変わりそうだな…。(嫌)

PC教室にて、ペン持ってて便利だったな。(OK)

ペンケースめっちゃごみつきやすいじゃん。ケースは捨てよ。(嫌)

ボールペン1本だけ寄付しなきゃいけないのか…。(嫌)

資源の無駄遣いだけど捨てたいな…。(嫌)

ええい!明日のごみの日に出す!(嫌)

 

とこんな感じで嫌が勝ってきた時に手放せます。

 

たかが人に貰ったボールペン1本でこの苦労です。

 

そりゃ捨てるのが苦手だと思っている方が

捨て始めるのは苦労するのは想像に難くありません。

 

ただ、これを繰り返すことで

確実に捨てられるものは増えてきます。

 

捨てるまでの自分の心の動きを知っているので

『いずれわたしは手放すことが出来る人間だ。』という自信がついてきます。

 

かくゆうわたしも今回ボールペンと指輪には苦労しましたが

他の物はすぱっと手放せるようになりました。

 

自ら手放すきっかけを与えてあげることが必須ですね。

 

 

 

捨てる・手放すきっかけ作りとは

・毎回ごみの日には迷っている物を3つ捨てる

 

・近所で開催されるフリーマーケットを調べる

 

・リサイクルショップへ行く曜日を決めて習慣化する

 

・1週間に2個は余分な物を人にあげる癖をつける

 →洋服や食器なんかをあげてはいけませんよ!

  押しつけとプレゼントは全然違います。

  押しつけの場合はジモティを活用してください。

 

・毎週月曜日は捨てるか迷っている洋服のコーディネートで出かける

 

・下着は2着だけを着まわして捨てるサイクルを早くする

 

・1週間に1着はウエス用に洋服を処分する

 

など自分の捨てるきっかけ作りリストを作ってください。

 

最初は1つで構いませんが慣れてきたらリストを増やします。

 

段々習慣化されて捨てる速度が速くなってきます。

 

さて、今決めるリストはなんですか?

 

わたしもまだまだ試行錯誤中ですので

みなさんのアイディアも是非教えてくださいね。

 

メッセージお待ちしています。

タイトルとURLをコピーしました