捨てないのは、妄想か願望か理想か見極めて!

捨てたら人生変わった 捨てる

 

もらわないように気をつけていても、意識せずにもらってしまうことってありますよね。

 

先日も、わたし自身がホテル滞在中、何気に5日間生活していると、無料歯ブラシの山を持って帰りそうになったと話したばかりです。

 

自分なりの価値観を持つことが、幸福体質の第一歩

 

最近、出張と遠出が多いのでホテルで生活することが多いですが、先日は友人と一緒にホテルに泊まったら、アメニティグッズをわけっこすることになりました。

 

意識的に欲しくて持ち帰ったモノ以外に、何となく友人と分け合うがために(数合わせ?)わたしが持って帰ってしまったモノもありました。

 

まぁ、そんなに大きいモノは持ち帰っていませんが、DHCのサンプルセットみたいなモノは、荷物を解体しているときに入っていることに気づき、「またやってしまった!」状態になりました。

 

 

失敗したら、気づいたときに解決すれば問題ない

 

しかし、お風呂には毎日入るわけで、朝と夜は洗顔するわけで、そのあと基礎化粧でお肌を整えるわけで、夜と朝で全部使い切ってしまいました。

 

終わり。

 

サンプルが山のようにある人って、自分が何をしたいのかわかれば一瞬で解決できます。

 

  • 捨てるのは忍びないので、全部使い切るまで自分のモノを使わない
  • 自分も使わないので、寄付センターへ持ちこむ
  • 歯ブラシは、その日の内にサッシや玄関タイルを磨くのに使って捨てる
  • 入浴剤は、久しぶりに温活で使う

 

シンプルな話です。

 

ただ、このどれもしたくない面倒くさがり根性から、あり得もしない「誰かが泊りに来たときに、使ってもらおう。」なんて空想をでっちあげるんです。

 

あなたが捨てないのは、行動に移したくない、ただそれだけと知ってください。

 

 

妄想なのか願望なのか理想なのか

怠惰な生活をやめる

 

わたしは、傘を処分した時に、神戸の年間降水日数を調べました。

 

神戸は、37位で97日しか雨が降らないのです。

 

しかも、これ全部が全部傘が必要なくらいの土砂降りとも限りませんよね。

 

なら、これだけいらないよねと、家族の人数分+車に1本だけになりました。

 

※みなさんのお住まいの地域もご覧になって、傘減らしてみてください→都道府県別、年間降水日数

 

突然のアバンチュール(表現が古い?)を期待して、お泊りセットを置く

→コンビニでそれくらい買えない男となんとかなるつもりなの?

 

義両親が泊りに来たときのために

→来てほしいの?言霊になり本当にくるかもよ?

 

友人が泊りに来たときのために

→その前に部屋を片づけないと、他人に上がりこまれたくないんじゃないの?

 

旅行へ行ったときのために

→コロナ禍でしばらく行けないよ?

 

ね?手放す理由の方が多いんですよ。

 

それを持ち続けるのは、執着か怠惰です。

 

 

 

自分の本当の気持ちを無視せず見つめられた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました