ミニマリストがこの1週間で捨てた物/ごみ前日・ほろ酔い気分の夜は最高の断捨離日和

季節の変わり目 捨てる
捨てるとき 春
Processed with MOLDIV

 

先週は一気に春めいたこともあり、冬のガラクタを手放せた方も多いかな~。

 

あったかくなると、気分が解放的になるので、このタイミングを捨て活に使わない手はありません。

 

 

捨てることを快適行事に

 

捨てることが苦手な人は、確実に“捨てる=苦痛”がインプットされているからです。

 

1度でも1か所でも、空間があるおかげと感じる出来事を作れば、だんだんと“空間をつくること=捨てること=気持ちいい”に変わってきます。

 

掃除が苦手な人は、まずは日常生活で1番困っていることは何かを見つけてください。

 

  • 朝、鍵を探すのが大変
  • 帰宅後の食事作りが1番大変
  • 子どものお風呂入れるのが大変

 

なんでもいいので、その1番困っている場所のモノだけを徹底的に減らしてみるのです。

 

そうすると、こんがらがった日常から、モノを減らした結果手に入れた快適を実感することになります。

 

こういう小さな事を繰り返すことで、“捨てること=快適なこと”を自分にインプットしていくのです。

 

 

自分の快適な状態を知る

 

飲みながら掃除が趣味と常日頃言っているわたしですが、何故飲みながらかというと、夜型で家が大好きなわたしが一番快適な時間だからです。

 

子どもや家族が寝静まって、きれいな空間で飲むビールは最高。

 

つまり精神的に一番リラックスしている時間帯に、“生活が快適になる行動=捨てる”をしているのです。

 

  • 朝の、澄んだ空気が好きな方は朝一に捨てることを15分ほどする
  • 仕事終わりが1番達成感があって、リラックスしているなら帰宅後15分だけ捨ててみる

それぞれの好きなお得意な時間を有効活用することです。

 

これは何も捨てることだけでなく、続けたいことも同じです。

 

英会話とかヨガとか。

 

 

寒がりのわたしが、ようやく快適な温度に包まれ、空気の入れ替えもし、晩酌する楽しい楽しい夜のひととき。

 

春の断捨離祭りと称して、

ハンガー→もうこれ以上服を増やすことはな~い

 

空の洗剤ボトル→柔軟剤とかもう増やすことはない

 

香水→使い切り作戦で十分頑張った!思い切って捨てよう

 

宅配チラシ→ネットで見れる~

 

お風呂タオル→元々貰い物~、十分使い切ったー埃取って捨てるーっ!

 

通帳→Web通帳から戻すときに必要と言われてたけど、Web通帳便利で戻さない!

 

と捨てまくった1週間なのでした。

 

あースッキリ。

 

 

断捨離祭りを開催できた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 
 

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました