ポイ活で毎月20万円稼いでいる方の特集記事とか番組とかちょくちょく見かけます。
ポイントを意識して生活しているわたしからすると、「20万円分もポイントがつくなんて、元の支払が多すぎるのではないか?」と突っ込んでしまいます。
動画を見ただけでとかセミナーに参加しただけでとかクレジットカードを作っただけで、結構な額のポイントが付与されることはありますが、そもそも使う額を減らせば、ポイントや還元率もへっちゃくれもなく、もっとお得な生活が待っていることをどうぞお忘れなく。
色んなモノがない不便<色んなモノがない快適
わたしは、ストック品を一切持たない暮らしをしています。
- 洗剤などの日用品も
- パジャマや下着類も
- 衣類も
- はたまた生理用品も
ストックはありません。
モノが少ないと多少は工夫が必要で、毎日着るパジャマは夜ではなく朝のうちに洗濯しなければ夜着られないし、思いのほか早く生理がきたらウエスで1晩乗り切らないといけない、なんてこともあります。
が、そういったちょっとした不便を差し置いても、モノが少ない方が圧倒的に日常生活は楽です。
- 洗濯機を回し続けなければならない(脱ぎ着する衣類が多すぎて)
- 洗い物の後、片付ける食器が山のよう
- 引き出しが空っぽなら脱ぎ散らかした洋服を団子のようにぶっこめるのに、ストック品やらが占領しているため、脱ぎ散らかした洋服が床やソファの上にある
- ハンガーがありすぎて、クローゼットから洋服を取り出すたびに落ちる
こんな不便が一切ない、モノが少ない快適さを選んでください。
使わなきゃいけないモノを少しでも減らす
ポイ活でウエルシア活というのがあるそうです。
毎月20日に買い物をすると、ポイントで1.5倍分の買い物ができるとか。
ポイ活達人が、『3万円分の買い物を2万円でできました!』と紹介しているのを見かけました。
「ちょっと待って!
ドラッグストアで2万円も出費するの?
買いすぎでない!?」と突っ込んでしまうのは、ミニマリストだからでしょうか。
値の張るお米やプロテインや青汁を買い込んでも、毎月2万円なんて日用品を買うことはないだろうと思ってしまうのです。
湿布やお薬やヘアートリートメントや柔軟剤やごみ袋など買うものがあってそんな高額になるとしたら、使用するモノが多すぎます。
- 柔軟剤を入れなければ→化学物質を肌にこすりつけていることを知ると柔軟剤なし生活になるし
- 薬やサプリを買い込んでいるなら→その分のお金でオーガニック食材を取り入れたり運動の習慣を取り入れたらそもそも不要になるし
- ごみ袋を用途別に買っているなら、→そもそものごみを減らせばスーパーで野菜を入れるときに使うポリ袋で十分と気づく
毎度ここでは紹介しますが、日本人は何もかも洗いすぎです。
1度肌に触れたら洗うとか、1度外気に触れたら洗うとか。
外気は玄関や窓からも入ってきているわけで、そんなことを言い出したら、洗濯機から取り出したモノをそのまま洗濯する必要が出てきます。
髪も肌も衣類も、洗いすぎて劣化を早めさせ、それを補うためのクリームなどを買い込む。
エンドレスに、売り手側の戦略にずぶずぶハマっていっています。
どうせ買うならポイントバックがあるに越したことはありませんが、そもそも買うモノが減るとそんなことに躍起にならなくても済むということを忘れてはいけません。
わたしが利用しているドラッグストアは1品15%オフクーポンが発行されます。
15%オフのときに、綿棒1個だけとか買っていましたが、この度わたしみたいな客を退治するためでしょうか、1回のお会計1000円以上の場合1品だけ15%オフというクーポンに変わりました。
人に、偉そうに言っていますが、わたしもそうなると「買わんでいっか。」が山のように増えています。
つまり、クーポン券があるから買っていたモノがたくさんあったということ。
ストックが山のようにあると、無駄に綿棒もじゃんじゃん使いますが、今は本当に必要な量だけ使って、なるべくなくなるのが遅くなるように使っています。
あり過ぎると無駄に使うだけですし、あらゆる不便はちょっと先の超快適に繋がると信じて、余計なモノを買い込まないように気を付けてくださいね。
ポイントを計算する時間をもセーブできて、時間貧乏を卒業できた方は是非ポチッとお願いします♡
買わない杏が買ってよかったモノ