中古のススメ/大は小を兼ねない

買わない暮らし 買わない生活

ミニマリストになると、“大は小を兼ねる”という言葉が辞書からなくなります。

 

マキシマリストになると、“大は小を兼ねる”を実感することが増えます。

 

 

先延ばし癖をやめると買うモノが減る

 

わたしは、買わないモノをたくさん持っています。

 

  • 市指定のごみ袋も、燃えるごみは自治会のお手伝いをして無料でもらい
  • 燃えないごみは、ご近所さんと共有で使うので買ったことないし
  • プラごみとびん・缶は、資源ステーションに持ちこむため不要
  • ティッシュペーパーはガソリンスタンドで20l以上入れてもらうし
  • サランラップや食器用洗剤は、銀行にもらう

 

小さなお金のように感じますが、長い年月で考えると随分変わってきます。

 

プラごみなんかの資源ごみは、溜め込むとごみ袋が必要になるでしょうが、スーパーへ行くたびに資源回収に出すと、エコバッグに詰めて持っていくだけ。

 

郵便物も、一緒に持っていくので、毎日入ってきたモノを翌日には出せると言う循環型ライフになります。

 

家にごみが溜まりませんし、快適です。

 

 

大はとにかくお金がかかる

 

燃えるごみ袋は、町内会で30lか45l選べるのですが、我が家はごみがそんなに出ないので30lを優先的にもらっています。

 

それがごみ屋敷の片付けをしたときは、30lでは追いつかず、45lがとても必要でした。

 

マキシマリストは、こういう些細なことでもなんでも大きくなくてはいけません。

 

iPhoneだって最新のiPhone 13シリーズだと、64GBと128GBは約12,000円差、128GBと512GBは約25,000円差、512GBと1TBは約25,000円差と、容量が多ければ多いほどお金がかかるもの。

 

家も、大きければ大きいほど建てる費用もかかれば、維持費も高くなります。

 

これがミニマリストになると、全部逆を行くので、お金がかかることがどんどん減ります。

 

わたしのiPhoneは、ミニマリストになる前に購入したので128GBですが、現状半分以下しか使っていません。

 

これも、ドロップブックスとグーグルフォトを使って写真はすぐ消去、電話帳も人間関係の整理で200件(仕事先含む)ほど、メールも読んだら削除で、何も溜まりません。

 

ミニマリストになる前に建てた家は120㎡だけど、今度建てる家は住居部分は半分。

 

今まで頑張って購入していたことがどんどん不要になります。

 

 

家電は、中古が最適

ミニマルライフとは

 

先日、家族にセカンドハウスにもブルーレイレコーダーが欲しいと要望され、エディオンに下見に行ってきました。

 

今、ブルーレイレコーダーってとっても高いんですね。

 

いい物だと10万円仕事で、一番安いモノでも5万円ほどしました。

 

で、思いついたのが、中古品。

 

ホームでは、シャープのAQUOSブルーレイを使っていますが、古さも仕様も何も問題ないので10年落ちのAQUOSブルーレイを買おうと調べると

全く同じ1TBタイプだと約15,000円が、500GBだと8,500円!

 

1TB分を使っていないので、半分の500GBのブルーレイを買いました!

 

何でも、新品を買わないといけないという思い込みを手放すだけで、家計は随分楽になります。

 

家電に、携帯に、家に、バッグに。

 

リサイクルをうまく使ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

何でも大きければいいって考えを手放せた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました