ミニマリストになって実感するコトとキレイな部屋をキープする方法

買う生活は時代遅れ 買わない生活

ミニマリストになってから日々実感していることは、モノってちゃんとボロボロになるってこと。

 

 

数を限定するとちゃんと寿命はやってくる

 

モノを減らすために一生懸命になっていた頃は、どの洋服を手放すのか常に頭を抱えていました。

 

ありすぎるから、手放すモノと残すモノを選別するのも一苦労だったからです。

 

ミニマリストになってからは、基本、下着も衣類も靴もタオルも3枚ルールを実践するようになりました。

 

捨て切れていなくても、“今使うモノ”の数を3にする。

 

3枚以外のモノには手を出さない。

 

下着も洋服もタオルも。

 

そうすると面白いくらいボロボロになって、売りに持って行こうか出品しようかなんて悩みはゼロになります。

 

  1. 寿命を迎えた布類は雑巾にして捨てる
  2. 寿命を迎えた靴や靴下は捨てる

この2つしか、道がなくなるからです。

 

数を絞って使いこむことで、自ら選択肢を減らすので、無駄な脳の決断疲れがどんどんなくなりました。

 

  • ブラが破れることを初めて知ったし
  • ヨガウエアに穴が開くことも初めて知った
  • バッグの持ち手が破れることも
  • 髪の毛をくくるゴムが切れることも
  • ファンデのスポンジがもろもろになることも
  • ボールペンがインクが出なくなる日があることも
  • シャープペンシルが壊れることも初体験です。

 

ちゃんと使っているモノは、寿命を迎えるということです。

 

 

捨てた後に、しばらく無いを体感する

 

最近で言うと、80代の知人が作ってくれたカードケースが破れました。

 

使い切る暮らし
買わない生活がしあわせをもたらす

 

ミニマリストになってから、財布を持ち歩かなくなったので、免許証や保険証とクレジットカードを入れたカードケースが財布代わりでした。

 

昔なら、「何か捨てるモノはない?」と部屋中のモノを確認しまくって、やっとシミありなどの難を見つけて手放す、なんてことをしていました。

 

今は、普通に生活しているだけでふと気づいたときに、自分の持ち物が寿命を迎えていることを知りサヨナラするだけ。

 

シンプルです。

 

生活パターンが一旦シンプルになっても、リバウンドしては意味がありません。

 

リバウンドを避けるためには、無くなってからすぐに買い替えないコトです。

 

今は毎日使っているかばんの内ポケットが、新しいカードケース。

 

いつか「コレ使いたいな。」と思える運命の出会いをしたときに、また買うのかはたまた財布を持ち歩く生活に戻るのか、無しのままでいくのか決めたいと思います。

 

買い替えたモノは捨てたモノにカウントできませんよ!

 

シンプルにいると、運命の出会いも増えます。

 

人もモノも。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

モノ軸ではなく自分軸、モノ頼りではなく自分頼りで生活できた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました