ミニマリストになってよかったこと

簡単エアコン掃除 掃除

元々、モノには執着がなく、買い物もそんなにする方ではありませんでしたが、2019年から本格的にミニマリストになって4年半です。

 

モノが少ないこともそうですが、ミニマリスト的思考になって本当によかったと実感する毎日です。

 

 

ルーティーン化で変化に早く気づく

 

何でもミニマルになると何がいいって、することが減るため自分自身に余裕が生まれることです。

 

余裕が生まれると人間どうなるかというと、立てた予定通りに行動できるようになります。

 

ざっくりとですが、

  • 週末は別荘で過ごす
  • 平日は4~5時間働く
  • 毎日掃除機をかける
  • 我が家の四九にちである15日と月末にはフィルター掃除をする
  • 体のトレーニング、週2~3回
  • 毎日の子どものケア
  • 毎日の床拭き

 

このペースが乱れることがほっとんどないので、目覚まし時計無しで目を覚ます時間帯も同じ、朝出るうんちも同じ、お肌の状態も同じとバランスよくなりました。

 

眠くなる時間帯も同じなので、睡眠の種類も乱れず健康体です。

 

そもそもがHSPなので、予定外の用事が入るとかなりしんどいですが、普段バランスがいいので変化に早く気づきます。

 

今までは無理して溜まって爆発していたのが、1つの想定外が起きるたびにリセットします。

 

家族や子どもの異変にもいち早く気づけます。

 

  • モノを買っている時間
  • 買い物に行く往復の時間
  • 買うためのお金を稼ぐ時間
  • 家の中で探し物をしている時間
  • 断捨離と称して、ただただ家の中でモノを移動させる時間

 

こういったモノがほとんどなくなるのは本当に快適です。

 

 

掃除がとにかく楽で掃除した気がしない

エアコン掃除

 

仏教での四九日に習って、毎月15日と月末にフィルターの掃除をするようになりました。→四九日(しくにち)がミニマリストの日常に加わる

 

部屋が冷えたお風呂に入る前にエアコンを切って、フィルターを外しお風呂で一緒に洗って干し、翌朝セットするのですが、まぁおもしろいくらいエアコン汚れていません。

 

毎日家でご飯を食べるし、焼き肉とかじゃんじゃんしているのですが、エアコンが油でベトベトとかなく、フィルターの掃除って言ったって簡単にシャワーで埃を流して干すだけ。

 

笑ってしまうくらい簡単です。

 

「こんだけ汚れていないんだったら月1でもいいのでは?」と思いかけるのですが、溜まった汚れを落とす苦労を考えたら2週間に1回で、ほとんどない汚れを取り続ける方が楽です。

 

おかげでエアコンつけっぱなしでも、28度でもよく冷え電気代も安い!

 

わたしがミニマリストできれい好きでって話すと「わたしもー!」と言う人、結構いますが、大抵そんな人の家のエアコンからは埃の氷柱、ファンの中にカビ、外観の黄ばみがあります。

 

何を持ってきれい好きと言っているのかわかりませんが、毎日掃除する習慣だけは、つけて何の損もないと思います。

 

夏場は速攻乾きますよ~。

 

さぁ、きょうもどこかをピカピカにして、お金のかからない部屋にしましょう!

 

 

きょうもピカピカの自宅で1日を過ごせそうな方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました