断るのって簡単/始末のいい女

後先のことを考える 片づけなくていい家
断る勇気

家族に、1世帯1個だけ無料になるサプリメントを買ってくれと頼まれました。

 

電話をかけて、依頼すると、案の定「今お買い上げいただくと~。」の勧誘が始まりましたが、ご丁寧に、お断りしました。

 

無料でサプリメントをもらうだけで、ここまでの個人情報垂れ流すのどうかと思いながら、受け答えをしていましたが、ふと今までしていなかったことに気づきました。

 

今は、すっかりこういった買い方をしていないので、以前はしたことなかったのですが、電話を切る前に、「一切のDMや勧誘を受け付けたくないので、絶対に何も送ってこないでください。買うときは、ちゃんと自分から連絡して買いますので。」と一言添えました。

 

向うは、そういうお客様に慣れているのか嫌な声一つ出さずに「かしこまりました~。一切DM拒否としておきますね~!」と言って電話を切り、その後数か月経っていますが、何も送られてきていません。

 

なんだ、今までもこういう買い方をすればよかったのかと反省しました。

 

買わないぞと決めていても、本当に欲しいモノなら、買わないわけにはいきませんよね。

 

そんなときは、注文時にちゃんと一言添えていれば、あとからDM停止依頼をする必要もなくなります。

 

何事も出口を考えて、行動する。

 

モノを入れるときも出口を考えてから。

 

そうすることで、風通しのいい家になります。

 

 

 

後先のことを考えて行動できた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました