雨の日の過ごし方で、家事とお金と時間の量が変わる

雨の日の活用の仕方 お金の話

ノーマネーデーを作ることを意識している人がいます。

 

とてもいいことだと思います。

 

計画ない支出は、未来の自分の首を絞めます。

 

お金だけでなく、予定も計画通り進むと、イレギュラーに対応する余力も生まれます。

 

 

お金は計画的に使う

 

  • 用もないのに、何となく習慣で毎日スーパーへ行く
  • 必要性を感じないけど、習慣なのでとりあえず毎日洗濯機を回す

 

これ、昔なら優秀な主婦として表彰されたかもしれませんが、これだけ物価が上がり、この6月からは電気代も上昇している時代には、合いません。

 

昨日、ズリの炒め物をしたのですが、バターを使い切ったところですかさず家族が「バター買ってくるわ。」と。

 

え?なんで?

 

きょうの分はあるのに、無くなった瞬間に買わないと気が済まない理由はなに?とこんこんと理詰めで責めたててしまいました。

 

だって、きょうの分はあるし、ちょっと足りないなと思ったら、次回から計画的に買おうと反省を身に染みてするので、買い忘れを防げますよね。

 

うちは、バターやしょうゆなどの常備調味料系はスーパーが10%オフの日に買うと決めています。

 

自分のルールを破ってまで、昨日みたいな土砂降りの雨の中買い物に行く必要なんてどこにもないのです。

 

基本的に、雨の日の前日は翌日出歩かなくて済むように、食材や嗜好品などをきちんと買っています。

 

雨の日に出入りをたくさんすると玄関も汚れて、また家事が増えますから。

 

細かいことが全部、家事の負担にかかっています。

 

わたしは雨の日はノーマネーデーです。

 

雨の日は財布もおやすみ

 

 

雨の日は待たされる予定を組む

雨の日の過ごし方

 

“雨の日の出入りは少なめに”が基本ですが、わたしは役所仕事や銀行関係の処理は全部雨の日に、予定をぎっちり入れます。

 

何故って、普段と比べてあり得ないくらい空いているから。

 

せっかちで待てないわたしは、とにかく待たされる時間が大嫌い。

 

病院の待ち時間や、新幹線、飛行機での空白の時間には、その間にこなせる量の仕事や読書する本、返信せねばならないメールなど持ちこむことは徹底しています。

 

めんどくさい手続き系は、どうしても待たされます。

 

最近は、電話での問い合わせもコロナ以降やたらと待たされますよね。

 

こういう時間を少しでも減らして、自分の有意義な時間を増やしたいのです。

 

きのうは、土砂降りの中

  • マイナンバーカードで予約していた住所変更
  • 免許証の住所変更
  • 資格関連の住所変更
  • 会社の登記変更

一気に済ませてきましたが、さすが雨の日、午前中で全部制覇できました。

 

雨の日は、日ごろ混雑して待たされる予定をこなす日として、もっともっと時間を増やしましょう。

 

“忙しいです=無能です”ですよ。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

天気を自分の人生の味方にした方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました