買いなおさなくていいモノ

時短家事 買わない生活

料理嫌いのわたし、毎日自炊するコツとしてグリル鍋を愛用しています。

 

 

料理嫌いが毎日自炊するコツ

 

象印のグリル鍋を使っているのですが、焼き物もお鍋もシチューも麻婆豆腐もすべてコレ一台で調理しています。

 

 

ガスコンロを使うのは、お米を土鍋で炊くのとお湯を沸かす、たまにそうめんやそばを茹でるときくらいです。

 

帰宅したら、テーブルにランチョンマット風紙ごみを敷いて、グリル鍋をセット。

 

 

※ランチョンマット風紙ごみについてはこちら→押し付けられたモノをイライラせずに捨てる

 

あとは、食べる食材と食器や調味料をお盆ごと移動させて食べるだけ。

 

食事が簡単です。

 

食べ終わったらランチョンマット風紙ごみを捨てて、簡単にテーブルを拭くだけですし非常に楽チンです。

 

料理嫌いの人にこそマネしてほしい調理法です。

 

 

家電は買い替える前に熟考

 

そんなこんなで毎日グリル鍋を使っているので、劣化が激しく、いよいよ焼豆腐を作ろうとしてもひっついてひっくり返せない程に。

 

 

家族が買った当時は4,000円くらいだった象印のグリル鍋も新しいモノは8,000~15,000円くらい。

 

物価、本当に上がっているのねぇ…と実感しながらも、ダメなのは鍋部分だけなことに気づき部品のみの購入で探すと5,000円弱でありました!

 

昔の携帯電話と一緒で、充電器だけ交換すればまだまだ使えるってことです。

 

贅沢病が当たり前になっていて、何かが壊れたら買い替えるしか発想がありませんでしたが、この度、部品交換で無駄を出さずに済みました。

 

先日買ったHDDブルーレイレコーダーも、中古品&“必要なだけの容量”で買ったので1万円もかからなかった。

 

必要なことだけ買い足すって、エコで節約で最適です。

 

何かが壊れたとき、何かに参加するとき、無駄なモノまで買い足していませんか?

 

ヨガ仲間が、「今年から子どもの父母会やPTA行事が再開。古い服着られないし、新調しなきゃ!」と言っていました。

 

典型的な専業主婦脳です。

 

捨ててください。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

買い替えする前に熟考できた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました