必要なものだけにお金を払うのは気持ちいい!

本当に欲しい物 お金の話

 

いつも日用品以外の新しいモノを購入する前は、数か月~数年準備をしてから買うのが普通のわたし。

 

ここ1年ほど、車のワイパーの劣化が激しく、雨の度に「そろそろワイパー変えないとなぁ。」と思っていました。

 

風水的観点からも、車やバッグがボロボロだと運気が落ちるので気になっていました。

 

 

毎日使うモノを優先して買う暮らし

 

しかし、ワイパーって当たり前ですが雨の日しか使いません。

 

ミニマリストのわたしにとって、“毎日使わないモノ=必要度が低い”となるため、ずっと先送りにしていました。

 

今年の夏は雨が多く、劣化具合が進んだので「そろそろ、次、何か仕事でモノが売れたら変えよう。」(この時点でもまだ買わない。笑)と決めていました。

 

そんなときに、愛知への出張が決まりました。

 

車で移動するので、イレギュラーのときに不便があるとストレスだと考え、しかも出張中も雨が続くようなので、ようやくディーラーに持って行き新しいモノに変えてきました!

 

 

お金を払ってよかったー!と思えるのが1番

お金の使い方

 

帰りの車内、土砂降りの中ひとり満面の笑みでドライブして帰ってきました。

 

必要なモノを手に入れたときは、その費用が高かろうが安かろうが心から嬉しいものです。

 

セール品を買い占めて、請求が来たときに落ち込んでいるなら、それはNGということになります。

 

しょうもない日用品1個にしたって、これは当てはまります。

 

わたしは生理用品もまとめ買いしないため、以前、手持ちがない時に始まってしまいました。

 

たった1日でもナプキン以外で代用して過ごすと、翌日ナプキンをゲットしただけで「はー!これを変えてよかったーっ!」と、お金を使ってもスッキリします。

 

無駄遣いが多いと感じる人は、自分の買ったあとの心がわりに耳を傾けてください。

 

本当に心から嬉しい買い物ですか?

 

かくいうわたしも、ええ格好しいなタイプなのでブレスレットとか買いに行くと、1本でいいのにその場の雰囲気にのまれてたくさん買ってしまったりすることがありました。

 

そんなときは、必ず一瞬でも「これで5万円か。」と計算式が頭をよぎるものです。

 

買い物好きは、こういう一瞬の心の変化をなかったことにして、「別にこれ以外贅沢しているわけでないし。」とか「わたしはお酒もたばこもしないから、これくらい。」とか「去年のボーナスも使ってないし。」とか、買ってよかった言い訳を羅列するので、自分の一瞬の後悔を見逃してなかったことにします。

 

人のことはどうでもいいので、自分の心変わりにだけはどうぞ正直になってください。

 

無駄遣いは減ります。

 

 

気持ちの良いお金の使い方ができた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました