ミニマリストになって変わった体質

ミニマリスト 幸福度 買わない生活
日常で「あれあったらいいな。」と思うものを日々書き留めています。
 
かなりの出不精なので、会社と家や行きつけのレストラン・整骨院以外出かけるのがキライです。
 
できるだけ自分の住んでいる区から出たくないので
買いたいなと思っても、ホームセンターなんて行くだけで億劫。
 
ということで、買いたいものリストが溜まっていました。
 
昨日、仕事が暇だったので意を決して行ってみました。
 
 
 

ミニマリストになると目が肥える

 
1時間くらいかけて店内を端から端まで見て
わたしが必要とするものがあるか散策しましたが
値段と商品を見合う物がなく
何も買わずに帰ってきました。
 
ちなみに、今回の買い物リストはこちら。
 
それ本当にいる?
 
久しぶりに、どんな商品がいくらくらいで販売されているのかチェックできて楽しかったんですけど、非常に疲れました。
 
元々、ショッピングは嫌いでウインドーショッピングなんてしない性質なので会社に戻ったらグッタリ。
 
買わなかった理由は3つです。
 
 
 

1.置いていなかった

 
電池と書類棚は特殊なもののため置いてなかったので、買えませんでした。
 
 
 

2.なくてもいいことに気づいた

 
観葉植物の矯正棒は、1本53円、100均コーナーでは2本100円でした。
 
「これって、捨てるとき燃えないごみかな?ごみ袋に入るかな?捨てるの大変そうだな。」と思ったら、
矯正するのなら、切手苗木にしようと思いました。
 
傷隠しは、2段ボックスを写真を飾るためなどに使っているのですが
安物だし700円も払って塗るの嫌だなと思い却下。
 
傷も味だという思考に変換しました。
 
 
 

3.満足できない

 
壁に掛けるフックは、先日購入したフォトフレームに合うものがなく
形が合っているものは、一旦壁に貼るとはがすときに壁紙が傷つくタイプなので満足できない。
 
コードを床に這わせるものも、デザインがよくない。
 
買い物するときは、一生使いたい!と思えるものしか手に入れないようにしていますのでやめました。
 
 
 

3年欲しいと思いながら買っていないもの

 
最近で言うと、3年くらいドライヤーが欲しいと思っています。
 
ただ、わたしズボラ人間なので毎日ドライヤーすると断言もできず
買うなら安物ではなくいい物が欲しいので単価が高い。
 
悩んでいるうちに、季節が変わり…。
 
冬は寒いので速攻ドライヤーで乾かすため欲しい度が高いのですが
夏は自然乾燥でOKなので欲しい度が下がります。
 
これを繰り返している内にかれこれ3年は経ちました。
 
欲しいけど、あったらあったで便利、でも今なくても平気なものは
買わなくてもいいということです。
 
今使っているのが壊れたら買おうと思います。
 
 
 

買い物をするときの注意点

 
  • いつ欲しいと思ったのか
  • その時から1か月以上待ってみたか
  • その間なくて生活は困ったか
  • それが壊れたり不要になった時簡単に手放せるものか
  • 使い勝手を把握しているか
  • コストパフォーマンスはどうか
  • セールの言葉に乗せられていないか
  • まとめ買いの方が得だと思い込んでいないか
を考え
 
無い方がいい理由も考えてみてください。
 
  • 買うとメンテナンスが面倒(水を毎日入れないといけないなど)
  • メンテナンスに費用がかかる(フィルター交換やクリーニングなど)
  • 持つことで掃除する箇所が増える(アロマポットなど埃まみれになります)
  • 買うことで家のスペースが減る
  • 使う機会が少なく、買っても元をとれるほど使えない(真っ赤な口紅など)
 
などです。
 
それでも、自分の人生を豊かにしてくれるものだと思ったら
今手持ちの物を捨ててから購入してください。
 
 
 
購入欲を捨てられた方は是非ポチッとお願いします♡
↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました