欲をコントロールして、モノを減らしハッピーになる!

欲望のコントロール 捨てる

家って、大きなお金が動くので、裁判沙汰や騙し合いや親族間トラブルがつきものです。

 

最近は、「騙された人を助けてあげて。」とお客さまを紹介され、ずっと騙された案件を処理しています。

 

 

何故騙されるのか?欲をかくから

 

この騙された人、何十億とお持ちの人なんですが、10軒ほどのボロボロの収益物件を紹介され買いました。

 

何故買ったかというと、サブリース契約で賃貸人が入ろうが入らまいが安定した家賃収入が入るということで買ったそうです。

 

結果、このサブリース会社が詐欺師みたいな人だったって話。

 

実際に物件を見て確認してから購入したというものの、不動産価値はないし、実際の家賃収入もサブリース会社がくすねているし、値段もかなり高めで買わされています。

 

で、もうこの詐欺まがいのサブリース会社と縁を切りたいし、不動産を処分したいとのことなんですが、何故騙された?

 

欲をかくからです。

 

何十億持っているのに、まだ家賃収入で儲けようとする必要あります?

 

世の中には美味しい物件はありますが、簡単に見つけられるモノではありません。

 

大家さん業をされている人は、懇意にする不動産業者を見つけ、足しげく通って、美味しい物件を先にもらえるようにいつも気を配っています。

 

それが一気に10軒も美味しすぎる物件を独り占めできるなんてことはありえないと思わなくてはいけないところを、全部買い占めた。

 

結果、騙されたということです。

 

 

欲をコントロールするには、何人が幸せになるかを考える

欲をコントロールする方法

 

欲って怖くないですか?

 

買い占めというと、コロナ禍初期にトイレットペーパーやマスクの買い占めも起きました。

 

でも、豊かな日本ではマスクもトイレットペーパーもすぐに供給されたし買い占めて結局、無駄に終わることがほとんどなんです。

 

わたしは欲が、人間を苦しめる最大の理由だと常に思っています。

 

  • 美人になりたすぎると、整形したくてたまらなくなるし
  • 美肌になりたすぎると、ヒアルロン酸やボトックスや全部したくなるし
  • 大豪邸に憧れすぎると、身の丈に合っていない住宅ローンを組むことになるし
  • ママ友の負けたくなさすぎると、無駄なお金を使うし
  • 子どもで見栄を張りたすぎると、本人不幸にしてまで受験戦争に突っ込んでしまう

 

欲ってほんっとーにキリがないのです。

 

欲が出るのは人間として当然のことです。

 

ただ、その欲がtoo muchではないか自問自答してみることも大事。

 

常に自分の欲望が、自分も家族も世界も平和の方向に進むか考えてみることです。

 

その欲望が自分だけのモノだったとき、ブレーキをかけなさいという合図ですよ。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

無駄な欲を手放せた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました