何もかも嫌になる人は、バランスを整えよう

100万円貯めるには からだのこと

 

買ってもいいし、新調してもいいし、食べてもいいのですが、何かと自分の人生に鬱屈した思いを持っている人は、too muchなことが多いような気がします。

 

 

買ってもいい、けど買いすぎない

 

洋服も日用品も趣味のモノも買っても全く問題ありません。

 

ただ、いつまでも家が汚い人は買いすぎです。

 

ウチ、“断捨離”しました!のご家庭を見ても思いますが、とかく汚い家の人ってお金持ちなの?って言うくらい無駄な買い物をしていますよね。

 

  • 整理できていないためにあるのにないと思って買ってしまったり
  • 使い勝手もわからないのに、色違いや2つ買いをしたり
  • パックで買ったほうが安いからと消費できないのに買ったり

これ、結局損することになります。

 

わたしも、またやってしまいましたが、初めて買う日焼け止めを透明タイプと肌色タイプの2つ買いしました。

 

結局、肌に合わず、メルカリとヤフオクで売ることに。

 

モノはなくなりましたが、お金的には損しています。

 

  • ポイント5倍デーでも、1つしか買わない
  • セールへ行くときは、1つだけしか買わない
  • 気に入っても、色違い買いは絶対にしない
  • レジ前に立ったら、レジ周りの商品を絶対に買わない

この4つを押さえていれば、無駄にモノを買ってしまうことも減ります。

 

スマホの裏にポストイットでも書いて貼っておくといいでしょう。

 

最近は、スマホ決済も多いですから。

 

 

新調してもいい、けど家に無いモノだけ

痩せたいのに食べてしまう

 

どれだけ買い物をしたくなくても、まな板やベッドシーツや下着は消耗品です。

 

必要な買い物はなくなりません。

 

ただ、そろそろ買い替え時だなと思ったらまずは家の中でショッピングしてください。

 

わたしは、いわゆる部屋着とパジャマを5年以上買っていません。

 

家族が買いこんだ山のような部屋着を着倒しては捨てていくこと数年。

 

今は季節の部屋着とパジャマ(春秋用・真夏用・冬用)の3セットしか持っていません。

 

毎日着るので傷みが早いですが、何故買っていないかというとまだまだあるおしゃれ着を部屋着にしているからです。

 

洋服を捨てられない人にありがちな、もう着ないけど部屋着では十分使えるではありません。

 

おしゃれ着で外にもバンバン着ていっている洋服をあえて部屋着にしているのです。

 

そうでもしないと、執着の嵐のわたしたちは洋服を手放しませんよね。

 

おしゃれ着でも高い洋服でも、さすがに部屋で着倒して穴が開いたら捨てるでしょう。

 

自分が捨てられないタイプだとわかっているなら、自ら減らす努力をすべきです。

 

部屋着やパジャマだと言っても数千円から1万円くらいは平気で飛んでいくので、あるモノで、しかもおしゃれな高価なモノを着れば、部屋でのテンションも上がります。

 

 

食べてもいい、けど食べ過ぎない

 

どうしても食べ過ぎてしまう人は、寝る前にシンクと洗面所を磨くことと食材を毎日買うことをおススメします。

 

わたしは夜型体質なので、21時を回るとすこぶる調子がよくなり、22時~23時くらいに夜食を食べます。

 

掃除なんて始めてしまったら2時や3時まで動くのでお腹がすくのですが、もうすでにシンクも洗面所もピカピカに磨いているので、汚すのが嫌で我慢できます。

 

ただ、もう掃除をしたくないというめんどくささがわたしの食に歯止めをかけいているのです。

 

そして、働くママさんだとどうしても1週間分まとめて買ってしまいがちですが、過剰な食材のストックはおやつ感覚で食べるものを増やすだけ。

 

1週間分まとめて買うくらいでしたら、献立があるので残すでしょうが、賞味期限が切れたレトルト食品が膨大にあるような家ではエンドレスに食べるモノがあるでしょう。

 

口淋しいときに、食べるので過剰なストックは持たない方が体にもお金にも優しい生活になります。

 

我が家は家族全員が食い意地張っていないタイプなので、夜中にお腹がすいて食べるとしても、のりとかこんぶとか、使い切れなかった野菜しかないので、のりをかじるかどれだけ手の込んだものを食べようとしても野菜スープくらい。

 

太るはずがない生活スタイルなのです。

 

体重管理だけは、薬の副作用やモデルさんや俳優さん出ない限り、1番簡単に達成できる目標です。

 

買いすぎない暮らしを心がけるだけで、部屋がきれいになり、出費が減り、ダイエットできるのですから、やってみてはいかがでしょう?

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

too muchを卒業して、適量で生きれた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました