週1とか言うから続かない、毎日すればいい

習慣化のコツ ミニマリスト

 

お盆でもお正月でも、なるべく毎日同じテンションで生きることを心がけている杏です。

 

あけましておめでとうございます。

 

今年の目標設定はもうお済みですか?

 

 

目標設定を曖昧なままにしない

 

変わりたいのに変われない人、痩せたいのに痩せられない人、いつまでも時間に追われる人、理由は目標設定が曖昧だからです。

 

部屋をきれいにした後の自分のライフスタイル、痩せた後に送る自分の人生がイメージできれば、変わりたい案件は成功します。

 

部屋をきれいにしたい人に多いのは

  • こじれた夫婦関係を正したい
  • 子どもが家に寄りつく場所にしたい
  • 子どもが自主的に学べる環境にしたい
  • 家族に振り回されてばかりの自分の時間を取り戻したい
  •  

こんな目標の方が多いように感じます。

 

ただ、必死なときは、「部屋を片づけさえしたら、わたしはしあわせになれる。」と切羽詰まって必死になるので、目標を明確にイメージしたり、優先順位を決めたりすることが難しくなります。

 

冷静に、今年の終わりの自分を思い描いて、目標設定をしてみてくださいね。

 

 

習慣はハードルが高すぎてはならぬ

今年こそ夢を叶える

 

そして、どんだけ変わりたいとしてもTODOリストのハードルを高くしすぎると、続きません。

 

毎日、ダンベルを30回あげるとか、1月中にいらないモノを捨て切るとかは無理です。

 

毎日15分以内に済む簡単にできることを毎日続けることが大事です。

 

週に1回1時間歩くよりも、家でごそごそ毎日動き回る方が、消費カロリーは多いものです。

 

みなさん、続かないのは、週1回○○をすると決めるからです。

 

週1では体に習慣化されません。

 

毎日続けること、続けられることを決めて習慣化してください。

 

習慣化されていけば、家事も掃除も捨て活も全くしんどくなくなるので、どんどん新しい習慣を追加していけば、今年の終わりには全く違う部屋で全く違う生活を送れますよ。

 

 

メッセージでは、今年の目標を送ってくださった方がいますが、コメント欄でもお待ちしております。

 

聞きたいことがありましたら、今年も受け付けますのでなんなりとどうぞ。

 

それでは、今年も一緒にすっきりライフを過ごしましょうね。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

今年の抱負をイメージできた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました