満足感を得るには

幸せへの近道 買わない生活

昨日は、会社にスマホを忘れたので、スマホなしの夜を過ごしました。

 

不便だったか?

 

いや、なんかすがすがしい半日を過ごしました。

 

スマホって1つあるだけで、多大なる情報や人間関係が紐づけされてしまって神経が疲れます。

 

デジタルデトックスは、定期的に行うと自分軸で生きられると思います。

 

 

満足感を得る

 

“好きなモノだけに囲まれて暮らす”って憧れます。

 

でも、この好きなモノだけにに囚われすぎると、捨て活や断捨離やミニマル生活が楽しくなくなると思います。

 

なぜなら、人には払える金額の限度があり、好きなモノだけを追求すると破産する羽目になります。

 

お金のことをちゃんと考えて買わずにいると、手に入らないストレスが溜まります。

 

お金にも余裕があり手に入ったとして100%デザインも使用感も気に入る超お気に入りのアイテムって、ありません。

 

モノで満足感を得るのは至難の技なんです。

 

モノを買うことで満足感を得ることを、まずは断捨離することです。

 

 

自分なりのミニマル生活

満足感を得るには

 

わたしはブログでおすすめ商品をあまり載せないようにしています。

 

載せているのは、よっぽど気に入っているモノだけです。

 

何故かというと、モノを減らそうと参考のために読んだブログに影響されて無駄なモノを大量買いしてほしくないからです。

 

わたしもいろんなミニマリストさんのブログやインスタで勉強させてもらっていますが、みなさんの買い物量は、わたし的ミニマル生活からすると多すぎるのです。

 

※個人の自由で人それぞれなので批判ではありません。

 

わたし的には

  • 買いすぎ
  • 捨てすぎ
  • 買い替えすぎ
  • 仕分けし過ぎ
  • なくてもいいやん
  • そんなことにお金使うならわたしなら不動産買う

の嵐です。

 

そして、そんなわたしの感想さえ、人それぞれなので参考にする必要はありません。

 

ただ、自分と似た感性の人の意見だけを上手に自分流に取り入れればいいのです。

 

今の現代人が、生活に満足感を得られないのは隣人が何を持っているかわかるからです。

 

スマホ1つのおかげで、比較対象が広がり過ぎているので、モノを減らすにも取り入れるにも

  • 「自分はどうだろ?」
  • 「自分の家にはどうだろ?」
  • 「わたしの体力的には合うだろうか?」
  • 「うちの家族人数にはどうだろうか?」と

とにかく自分的適量、サイズ、値段を吟味することが満足のいく買い物をする近道です。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

他人軸でなく自分軸でモノを捨てたり手に入れたりできた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました