わたしが掃除を続けられる理由

自宅がパワースポット 掃除

 

掃除していたおかげで「気持ちい~」って思うことありますか?

 

この「気持ちいい~!」がたくさんあると、捨て活と掃除は続けられるようになります。

 

 

朝起きてきたときの、部屋の臭い

 

我が家も昨日、焼き肉を食べたのですが、起きて1階に降りてくると「リビング臭っ!」が目覚め一番の感情になります。

 

こういうときは、朝、準備している間に窓を全開にして臭いを取ってから出勤。

 

帰ってきたときに「臭っ!」がなかったら、その家独特の臭いを持たない家をキープできます。

 

この1回ずつ、「臭っ!」を取っておかなあいと、だんだん鼻がバカになって、感覚がマヒして出来上がる汚部屋になります。

 

どうぞ、起きてきたとき、帰ってきたときの部屋の臭いを十分にチェックしてください。

 

毎朝は、夜、他の家族が寝ているため、窓全開できず実現できないですが、仕事から帰ってきたときは、毎日「気持ちい~!」と思います。

 

 

洗濯機の裏やソファーの下に何かを落としたときにわかる自分の部屋の状態

すっきりライフを続けるコツ

 

最近バンブーキッチンペーパーを使うようになりました。

 

 

消耗品は、単品買いでお願いします!

 

このキッチンペーパー、何度も使えるため、洗濯機の蓋にかけていたりするので、洗濯機の裏に落としてしまったりします。

 

リビングではリビングで、子どものボール遊びのためボールがしょっちゅうソファ下や、テレビボードの下に入り込んでしまいます。

 

そんな落ちたモノを拾うとき、埃がぶふぁっと出てくる部屋にわたしは住みたくないのです。

 

床に寝そべってソファ下のボールを取り出したときに、埃まみれになっていないときに「気持ちい~!」となります。

 

冷蔵庫下に入り込んだ、ねこ砂を取ったとき、砂1粒しか出てこないときに「気持ちい~!」となります。

 

 

「気持ちい~!」が増えれば増える程、掃除が困難なモノを排除したくなるので、

  1. 床にモノを置かなくなる
  2. デッドスペースを埋め尽くす収納をやめる
  3. 無駄な収納ケースを捨てる
  4. 飾り物だらけをやめる

と、どんどん引き算が上手になります。

 

さて、みなさんも家のすき間に手を入れてみて、埃がでないところを増やしてみてください。

 

家がパワースポットになり、湘南乃風のSHOCK EYEこと植村家浩さんを待ち受け画面にしなくても、幸運が舞い込みますよ♡

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

フットワーク軽くなった方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました