ミニマリストがこの1週間で捨てた物/ファンタジーな断捨離でほっこり

洋服の捨て方 ミニマリスト
ジモティ なんでももらってくれる
お盆の断捨離

 

ジモティで、大量放出できたので、日々の1日5捨てをそんなに頑張らなくていい2週間でした。

 

 

ご先祖様のスペースを!

 

子孫には興味ないけど、ご先祖様はとても大事にしているわたし。

 

お盆のときは、毎年、古い家のときのおじいちゃんおばあちゃんの表札を出してきて、お出迎えしています。

 

不思議なもので、お盆の間は、毎日誰かしら夢で逢いに来てくれます。

 

いい夢ばかりじゃないけど、わたしのご先祖らしいなと楽しんでいます。

 

お盆は、帰省してくる家族のために、ご先祖様のために家のスペースを思いっきり広げるビッグチャンスです。

 

あまりにも多い食事で、義理のお嫁さんに“食ハラ”なんて言われている話なんか聞きますが、おもてなしは、料理やモノを差し出すことだけでなく、非日常的な空間を提供することも立派なおもてなしです。

 

高級ホテルのような、素敵な空間で最高のおもてなしをしてあげてください。

 

お盆は開けたからと諦めずに、「お彼岸のときもよろしければ寄ってね~♪」のつもりで、ご先祖様のためのスペースをあけてみてください。

 

お盆は、ちょっとファンタジーな想いで家を整えると、普段の凝り固まった潜在意識や思い込みをあっさり手放せて、捨てられるチャンスです。

 

二宮和也さん主演のTANG タングが上映されていますが、ファンタジーな映画に大人も足を運んでみるのは、目に見えないものに目を向けられるお盆の時期だからでしょう。

 

わたしたちの生活にも、非日常的な想いを取りこんでいいのです。

 

 

わたしのごみは誰かの必需品

 

何でもかんでも捨て(破棄)するのは、エコの観点から反対派で、なるべくどこかに嫁がせることを意識して断捨離をしています。

 

洋服を断捨離すると、あほほど出てくるのがハンガーたちです。

 

3年間で、洋服はそんなにごっそり減った感じはしないのですが、定期的にジモティで貰ってもらっているハンガーの数を考えると、減っているんだろうなと思います。

 

洋服の断捨離
破棄と喜捨
エコに捨て活

 

今回も25本持って行ってもらったのですが、気のいいおじさんが取りに来て、ハンガーとして使うのではなく、DIYでS字フックにしたり、作業中のタオル掛けや、靴を干すためのフックとして使うんだとか。

 

前で、S字フックを作るのを見せてくれました。笑

 

子ども(ハンガー)を嫁がせて、嫁ぎ先が気のいいおっちゃんで、人の楽しみにも触れた。

 

モノを捨てるだけで、空気が変わるとはこういうことなのだと実感。

 

捨てるための行動を少しでも取ってみて、この空気感が変わることを体感してください。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

捨てたことで何か変化を感じられた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました