転送電話を使用している人必見、迷惑電話に出ない方法

電話してくる人はバカ ミニマリスト

 

昔は、残業している人がきちんと仕事しているみたいに受け取られる風潮がありましたが、コロナ禍でそんな仕事していますアピールもできない世の中になりました。

 

社会人1年目のとき、1年でクビになった同僚が朝7時に出社して“僕は仕事を覚えたいですアピール”をしていると、上司に、「お前もアイツみたいに、仕事がなくても7時に来てアピールしろ。」と言われたことを、ふと思い出しました。

 

そう言われても、きちんと(?)11時に出社していてよかった。

 

わたしは時代を先取りしていただけなんだと思います、今。

 

 

余計な電話も、無駄な時間の1つ

 

さて、そんなリモートワークが主流になった今、個人事業主の方や小さい会社にお勤めの方は転送電話を使っている人多くないですか?

 

わたしも、会社を出たり入ったりするので、会社の電話は常に携帯に転送されるようにしています。

 

そこで困るのが、携帯で電話を受けると、相手の電話番号が表示されるのですが、着信拒否設定ができないこと。

 

iPhoneで着信拒否をしても、iPhoneは着信がわたしの会社の番号とみなすため拒否できないのです。

 

今のご時世、本当に電話営業で商売できるのか謎ですが、対策を取らないと、営業電話の嵐で仕事どころではありません。

 

かける方も、知り合いかのようなテンションでかけてきたりするし、社長いますか?の問いにいませんと答えても、毎日電話し続けてくる。

 

マニュアル通りの喋りしかしない人と話したくもないし、内容を聞いて断っても

  • 「じゃあ、儲かるとわかっているのに、拡大するつもりはないと?」
  • 「先日は融資いらないって言ってましたが、今はどうですか?」
  • 「御社がお金いらないなら、知り合いの業者で資金繰りに困っている人はいませんか?」

 

と挙句の果てには、噛みついてくるわ、客まで紹介しろと言い出す始末。

 

営業電話もストーカーのレベルです。

 

以前、わたしのお客さんがいつどの番号からかけても拒否されてしまい、どうなっているんだと、家を訪ねると「知っている番号以外、全部着信拒否にしている。」と言っており、とても羨ましく思いました。

 

仕事しているとそういうわけにもいきませんが、どうでもいい相手との会話はストレスでもあり時間の無駄でもあります。

 

 

嫌いな人こそ連絡先登録する

電話に出ない方法

 

もう困り果てて、連絡先の数をなるべく減らすことに尽力しているミニマリストですが、一旦、電話を受けて営業電話だと思ったところは全部、連絡先登録するようにしました。

 

後に(商売辞めたとき?)すぐに迷惑電話リストだとわかるように、姓にブラックリストとしてから、名に会社名か営業内容を登録する。

 

1回目の電話は必ず社長あてにかけてくるので、今いませんと電話を切ったあと、連絡先登録し、その後“ブラックリスト ○○”からの電話は一生でない。

 

これで1週間くらいはかけ続けてきますが、一旦落ち着くことを覚えました。

 

先日、大学時代の友人に連絡を取らなければいけない事態になりました。

 

1か月以上電話していない友人の連絡先は全て削除しているので、どうしたものかなと思いましたが、今のご時世SNSもあり、同じ大学だから最終的には教授に助けてもらうことも可能だし、何も困らないことに改めて気づきました。

 

連絡先ないけど、どうやって連絡取ろうかと思った翌日にはちゃんとつながりました。

 

電話帳に登録するのは、近しい人ではなく、疎遠な人・電話に出たくない人です。

 

ちなみに、わたしは脳トレも兼ねて、よく電話する整骨院・セブンイレブン・リサイクルショップなどの電話番号は登録せず、暗記しています。

 

 

使っているモノだけ残すは、モノもコトガラも電話番号も同じ

 

LINEで友だち追加しているはずなのに、その友だちを見つけるのに苦労した経験ってみなさんあると思います。

 

ミニマリストになって、探し物を減らして、無駄な時間を過ごさないというのはよく聞く台詞ですが、このLINEでの友だち探しも立派な探し物の時間です。

 

連絡先を削除したって、悲しいかなご縁のある人とはまたつながるようになっており、その逆もしかり。

 

どれだけ、好きだと思い込んでいても、縁が薄いと疎遠になります。

 

まずは、携帯電話に入っている連絡先減らすことから始めて、すっきりしてみてください。→連絡先マルチ削除

 

この連絡先マルチ削除アプリも、使用したら一旦アンインストールし、必要になった時にインストールして使っています。

 

まとめて削除できるのでおススメです!

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

電話に自分の時間を取られなかった方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました