毎日キレイを保つコツ/旦那もモノも同じ定義で

余裕を持ちたい 片づけなくていい家

いつまでも部屋が片付かない人や、いつも金欠の人に共通して癒えることは、「それくらいいっか。」の精神が強すぎることです。

 

わたしは神経質で、「まいっか。」が足りない人間なので、そちら側に歩み寄らなければいけないと思っていますが、不平不満の毎日を送るくらいならこちら側に来れば解決するのになと思います。

 

 

間違って購入した。「それくらい…よくない!!」

 

わたしのヨガのクラスメートは、時間帯(平日日中)のせいか、仕事をしていない人の集まりです。

 

いつも知らん顔していますが、みなさんの会話には突っ込みどころ満載です。

 

  • 洋服かったら小さくて…。でもこれ着られるように痩せたらいっかと放置してるの~。
  • ハウスキーパーに頼んだら10万円だって!!高っ!って思ったけど、自分でできないし、ま、いっか。

 

これ、全然よくありません。

 

買うためには、アクションを起こしているのですから、みなさん、間違って買ったモノを返品するというアクションも起こせるはずです。

 

動いたついでにもう1行動する。

 

みなさんは“ついで”が大好きなはずです。

  • 出たついでに美味しいモノを食べよう
  • 来たついでに買って帰ろう
  • お金を払ったついでに、サンプル・試供品貰おう
  • ホテルに泊まったついでに、アメニティごっそり持って帰ろう

 

モノを増やすこととお金を使うことには、たくさん“ついで”ができるのです。

 

なら、モノを減らすことにもお金を増やすことにも、たくさんの“ついで”行動をするだけです。

 

これを心がけるだけで、使わないモノが堆積することも、財布をザルにすることもなくなります。

 

“1度買う”という行動を起こしたんだから、とついでに返品や売る行動も起こしてください。

 

最近買ったモノでもいらなければ捨てる

 

 

(寝る前に)あぁ、床の上にバッグ置きっぱなしだ。「それくらい…よくない!!」

その日の内に終わらせる

 

ダウンタウン松本人志さんもかなり神経質な方だと、独身時代にテレビでおっしゃっていたのを覚えています。

 

寝ようかなとベッドに入っても、引き出しがきっちり閉まっていないのを目にしてしまうと、見なかったことにしようとしても「あぁ!やっぱり気になる!」と直してから寝ると。

 

やるべきことが多いのにこなせている人って、この1アクションを取ることができる人です。

 

何故なら、今日のまいっかと明日のまいっか、明後日のまいっかが1週間経つと7個もの家事を増やすから。

 

1日の始まりはゼロからスタートするためにも、1日の終わりには、全員各部屋でお休みいただきましょう。(=モノの住所へ帰ってもらう。)→仕事もね。

 

旦那がリビングのソファで寝てたら、「もう!ベッドで寝てよ!」と言いますよね。

 

それ、モノにも言ってあげください。

 

 

1日の終わりに各自各場所へ戻ってもらえた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました