最近買ったモノでもいらなければ捨てる

思いきる 捨てる

 

断捨離の対象物は、古いモノと思っていませんか?

 

古いアルバムやほこりのかぶった子どもたちの図工作品。

 

いえいえ、さっき買ったばかりのものでも、断捨離対象ですよ。

 

 

失敗はして当たり前

失敗した買い物

 

捨てる苦労を知ると買うのにかーなーり、慎重になります。

 

ただ、どれだけ慎重になっていても100%思い通りの買い物は出来ないものです。

 

出回っているのは、既製品ばかりですので、同じMサイズでも自分の体にぴったりかどうかわかりません。

 

開封するまでわからなかった蓋の強弱など、買ったあとに「失敗だったな。」はあるはずです。

 

この「失敗だったな。」と「イマイチだったな。」(←これ超大事)を速攻手放す癖をつけて下さい。

 

失敗はわかりやすいですが、イマイチは手元に置きがち。

 

イマイチも、住みよい暮らしを遠ざけるものとして処分します。

 

大量買いしなくてよかった

 

  • 読みだしたけど面白くない本
  • サイズが合わない洋服
  • 靴擦れする靴
  • ヒールで腰を痛めるサンダル
  • 間口が狭くて使いづらいバッグ
  • 蓋がきっちり閉まらないタッパー
  • 肩が落ちるショルダーバッグ
  • 短すぎるベルト
  • 水を吸わないタオル

 

まだまだ新品だから捨てられないと思うモノは、人に譲ってください。

 

こういった買ってすぐのモノをきちんと手放しておくと、年末の大掃除なんかにモノを仕分けなくても済みます。

 

買ったばかりだけど…

 

この“けど…”がつくモノを家から追い出してみてくださいね。

 

ちなみに、わたしは試着せずに買ったインナーパンツ、ぶかぶかだったのでメルカリで売りました。

 

半額だったけど、見る度に感じていた

  • あ~無駄買いしてしまった
  • 何故、試着しなかったんだろう
  • どうして買わない生活中なのに安易に買ってしまったんだろう
  • 邪魔だな
  • いつ売れるのかな
  • もう少し値下げした方がいいのかな

こういった無駄思考もモノと一緒になくなりスッキリしています。

 

 

Twitterもよろしくお願いします→ミニマリスト杏のTwitter

 

失敗をくよくよせず、未来を向けた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました