不安を煽りたいだけの人に気をつけよう

不安を手放す方法 ミニマリスト

 

不安を煽るの大好きな人っていません?

 

最近は、人間関係の断捨離仕事の断捨離も進んだので、被害がないですが、大きな組織に属していた20代の頃は、不安煽るの大好きな人によく会いました。

 

人の話は、半分に聞いておいた方がいいよという話です。

 

 

占いで指摘された嘘つきな友人

 

わたしはHSP気質のため、悪いことにも敏感ですがいいことにも敏感です。

 

数少ない友人や、周りにいる知人を心から尊敬しています。

 

しかし、占いに行ったときに指摘されて目からうろこが落ちたことがありました。

 

「あなたの友人は賢いから、嘘も上手。必要以上にすごいと思わなくていい。」と。(中国人の占い師でちょっと日本語の選択が微妙ですが…笑)

 

騙された経験なんてありませんが、確かに、必要以上に自分の周りの人はすごいと思っていて、それに比べてわたしなんてって結構卑下していました。

 

友人が嘘をついているわけでもなく、悪いわけでもなく、このわたしの思考が無駄であり、これが強くなりすぎると、自己憐憫や責任転嫁が出てくるのだなと気づいたので。今、捨てる努力中です。

 

つまり、わたしが無駄な思考を持っていることで、友人を嘘つきにしてしまうってことです。

 

人は、誰しも自分のことを悪く思ってもらおうと話さないので、少し脚色された話だと思って聞いた方がいいです。

 

そうすると、今まで自慢話だと思って鼻についていたのがあまり気にならなくなります。

 

 

エナジーバンパイアは人の不幸を吸って生きる

エナジーバンパイア

 

逆も一緒で、エナジーバンパイアは人の不安を煽るために、話を持ったりします。

 

よく出来ない上司にいましたが、「この話を先輩としたら、大爆笑されていました。」と言うと、「本当に大爆笑してた~?お前が空気読まないから、相手が合わせていただけじゃないの~?」とか嫌なコト言う人がいました。

 

実際のところは、わたしにもその上司にもわからないのですから、むやみやたらに相手の話を信じ込んで、自分が落ち込んだりする必要は一切ありません。

 

こういう輩から距離を置いてもう3年程になりますが、最近、ドラッグストアで久しぶりにこの不安を煽るの大好きな薬剤師と遭遇しました。

 

過去に2回ほど、その薬剤師から薬を受け取りました。

 

1度目は「この薬を飲んだら、幻覚がすごくて、寝てる時にうなされる人が多いから、気をつけて下さい。もう眠ることが困難になって精神をやられる人もいるので。」(杏内心:どうやって気をつけるねん?)と言われ、

 

2度目は「この目薬は、点眼した後に鼻を伝って口元に入ると、本当に激にがで苦しめられるから、入れるときに絶対に鼻を強く押さえてください。」と。

 

かなり怖い薬を処方されたもんだとドキドキしましたが、2回ともへでもなかったです。

 

こうやって、知識を披露したいだけのために、話を盛る人は結構多いです。

 

わたしは、神経が細いので聞かないでおこうと思っても耳に入ってしまいますが、9割人の話は信じていません。

 

それくらいの方が、相手に思い入れが強くなりすぎず、相手に腹が立たずちょうどいいですよ。

 

 

Twitterもよろしくお願いします→ミニマリスト杏のTwitter

 

無駄なコトに気持ちを使わなくて済むよう、適当にあしらえた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました